空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

若過ぎる死

いつか必ず死を迎える時が来る。 平均寿命まで生きれれば良いが、早く亡くなる場合もある。 先日も未成年のお子さんを二人遺して50代亡くなった方の葬儀に参列した。ご主人は挨拶で奥さんを称賛していた。 今日は海老蔵の奥さんが34歳で幼い子供を遺して亡く…

博士をとった元生徒

30年間ピアノを教えて来た。生徒は誰もコンサート・ピアニストにはなれなかった。でも立派なお母さんや、学校の先生や、仕事を持つ人になっている。その中でひとり、ハーバード大の博士号を取った人がいる。 10年前、ボストン大学大学院を出た彼女は、就職の…

大雨

ずっと晴天が続き空気が乾燥していたが、ついに恵の雨となった。 くるみは爆睡。母は風邪。 スーパーに行って餃子を焼く。

かんぽの宿

兵庫県から来た友達とかんぽの宿富田林へ。 あいにくダイニングは閉まっていたが、ラウンジでお茶。 ここの温泉は久しぶりだった。 外環沿いのオニジャスカフェでカレーライスを注文。 置物になりきるクルミ。

良いお天気

晴れて暑い日。 またロンドンでテロ。 ポルトガルで山火事。ロンドンのタワービル火災から5日しか経っていないのに、またしても多くの犠牲者。 ドラッグストアへ行って必要なものを爆買い。

日曜礼拝

教会の礼拝に出席。 説教の中で中西牧師が、私の両親がクリスチャンになった時のエピソードに触れておられた。 ウチは子供の頃から教会に行ってる私以外はクリスチャンでなかった。 祖父の月命日にはお寺さんがお参りに来ていた。 何十年も我が家が檀家だっ…

庶民的な大阪の下町

仕事で大阪市へ。 町工場と古い家、高層マンションが入り混じり、細い路地に人々が老いも若きも自転車で、赤ちゃんは母親の背中にくくりつけられて、賑やかに通る。コインパーキングに駐車。 仕事帰りにフランチャイズでない、手作り弁当屋へ。 ハムと卵の挟…

「サンセット大通り」(1950)

ビリーワイルダー監督の白黒映画。⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 50歳になる往年の大女優の屋敷にたまたまパンクした車で入り込んだ脚本家の若い男(ウィリアムホールデン) 。 助けられたが、好きになられて支配され始める。 女優は20年間映画に出ていない過去の人。何度も離婚…

蚊取り線香

友人との約束をキャンセルして前夜式に出席。 迷子になっていたら、近所のおばちゃん達(と言っても私よりきっと若い) が教えてくれた。 大阪は人情がある。 ところで、喘息持ちの私は線香、煙草、野焼き、花火が苦手だ。極力避けている。 日本人でいる限り、…

M伯母の通院と寿司

親戚から預かった着物と古い所持品を持って大阪市のM伯母に会いに行った。 本当は病院に迎えに言って一緒にランチする予定だったが、伯母の診察が終わったのが3時半。骨粗鬆症予防の点滴をしている伯母を病院に残して、帰省しているイトコHちゃんと母とで、…

新彫展とブライトンホテル

イトコMちゃんとHちゃんをそれぞれピックアップし、京都市立美術館別館へ。イトコYちゃんと合流。四人とも親同士が兄妹。 陶芸家のHちゃんが出品した作品を鑑賞。 京都御所を横切り、ブライトンホテルで中華料理を堪能。去年亡くなった伯父を偲ぶ。 ロビーで…

リンジー

友人のリンジーが中国から来日。新聞社で働く台湾のお姉さんも関空で合流。 関空で彼女達を乗せて、阪神高速湾岸線で大阪市内に入ったが、降りるのを間違って東大阪方面に行き過ぎ、戻ったはいいけど間違えて新御堂筋線に乗ってしまって淀川を渡ってしまう。…

ジョンヒューズ監督の80年代の映画二本

フェリスはある朝突然に(1986)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ なぜこんな面白い有名な映画を今まで見たことがなかったのだろう。シカゴを舞台に高校生が学校を1日サボる、というストーリーだが、お金をかけたすごい映画だ。この4年後ジョンヒューズ監督はホームアローンを撮った…

猫の来客

教会へ。 帰宅すると、うちの猫に来客…

「ゲス・フー」(2005)、「人生スイッチ」(2014)

「ゲス・フー/招かざる客」(2005)、 アシュトン・カッチャー主演。黒人の婚約者の家族を訪ねる白人の話。コメディ。白人に偏見を持っているお父さん役のバーニーマックは有名なコメディアンだったが、この3年後病気で50歳の若さで死去。 「人生スイッチ」(2…

地方税をスマホで払う

税金の振込用紙が来た。コンビニか郵便局で払えるのは知っていたが、一枚の紙切れにスマホで払う方法が書かれていた。 まずQRコードでアプリをダウンロード。 次にアプリで振込用紙のバーコードを読み込み、銀行から引き落とすのだ。 家にいて支払えた。 簡…

Netflix 「アンという名の少女」 (2016)

「赤毛のアン」の最も新しいドラマ。 主人公のアンを演じるアイルランド人アミーベス・マクナルティ(Amybeth McNulty)は、今までアンを演じたどの俳優よりも痩せてソバカスがあり、アンのイメージに近い。2000人から選ばれただけあり、演技は素晴らしい…

音声認識リモコン

FuluをやめてNetflixに加入。早速ドラマを観る。まずフラーハウスの第1話。ドラマ「フルハウス」のメンバーの21年後の話。ミシェル演じるオルセン姉妹だけオファーに応じなかった。第1話だけ観て最も印象に残ったのは、次女のステフの露出過度なドレス。役を…

機嫌が悪い猫

肌寒く、快適

梅雨入り。肌寒く、快適。

歯医者、耳医者、来客

午前2時に目覚める。クシャミ。 歯医者に行ってレントゲンの結果を聞く。虫歯の疑いが晴れ、ホッとする。 耳鼻科へ。クシャミは風邪でなく、アレルギーだろうと言われた。吸入してもらう。 駅にお客たちを迎えに行き、狭山池の近くでランチし、池のほとりを…

昭和が懐かしいか?

昭和の時代が懐かしいか? 娯楽はテレビとラジオと観劇と映画、通信手段は電報と郵便と電話だけだった。 一方、都会の空気は公害で汚れ、河川が汚染されていた。ゴミはあちこちに落ちていた。 バスや列車、医院の待合室には灰皿があり、会社のオフィス、学校…

アマリリス

アマリリスとそれを見るネコ。 めまいとくしゃみで礼拝を欠席。

寒くて目覚める。

明け方寒くて目覚め、10度台になっていたので暖房つける。羽毛ぶとんも久しぶりに出す。

庭に咲いたド派手な花

昨夜は雷雨だった。竜巻注意報も発令され、遠雷が聞こえていたが、落雷による火災もあったそうだ。 うちの庭に結構大きいド派手な花、オトギリソウが咲いた。 二階へ行けと命令するネコ

支援学校

緑深い山の中にある支援学校へ。 大学の友達が毎週行っているボランティアを手伝う。 昼休みに図書室で童謡の伴奏。 主に中学生が12人来てくれた。小さい子供向けのプログラムだったので、1人を除いて読書に夢中だった。 初めて支援学校に入ったが、驚くこと…

猫の喧嘩に水をさす。

真夜中12時半頃、何やら庭が騒がしい。猛烈な猫の唸り合い、ヒステリックなバトルが数分続いていた。 うちの地域猫かもしれない。怪我が治ったばかりだし、なんとかしなきゃと考え、バケツに水をくんでベランダから庭にぶちまけた。 暗かったし、慣れない動…

IKEAで何があった?

朝から大阪市内へ。用事が早く済んだので大正区鶴浜のIKEAへ。 IKEAは出来た当時から頻繁に行く店だ。(うちの家はIKEAだらけ。) でもいつも店員さんは滅多に捕まらず、たまに質問しても忙しそうで、こちらが気を遣った。 ところが今日久々に行ったら、どの店…

歯の検査

最近奥歯が疼くことが2回程あったので、歯医者へ。見たところ虫歯はないが、磨けていない部分があると言われ、磨き方の講習を受けた。詰め物の下に虫歯がないかレントゲン検査。無いことを願う。

若狭湾沖の地震

昨夜マグニチュード5の地震があり、久々に揺れた。わが町は震度1。 震源は若狭湾沖。 気になるのはやはり福井県の原発だ。 もっと大きいのが来こないとも限らない。 口内炎と倦怠感がひどいので、教会を休む。 カーテンを洗う。

正しい格安タイヤの替え方

運転席のドアを開け、ステッカーに書いてあるタイヤのサイズをチェック。 価格ドットコムでタイヤを探す。日本製が良いように思うが、どこでも変わらない。 注文して近くのタイヤ持ち込み交換の店宛に送る。 発送のメールが来たら店に電話して交換の予約を…

結婚するなら

美容院へ。カットとカラー。 1920年代のフラッパーにして貰う。 美容師に「これからまだまだ良い人が見つかるかもしれませんよ。」と言われたが、私の世代より上ともなると、相手の親の介護と孫の守りが待ち構えている。結婚するならフランスの大統領みたい…

地域の検診

市役所から送られてきた健康診断の書類を持ってクリニックへ。 身長が伸びていた。が、体重も少し増えていた。 益々大きく成長していってるのだと解釈しよう。 「運動不足は空の鳥さんの歳なら自分で解消できますよ。」とドクターに言われた。 ホンマや。

久々の雨

ずっとカラカラの天気が続いていたが久しぶりに雨が降る。 ドイツ製のバスソルトを買ったのでトライ。ツルツルに。 クナイプ バスソルト グーテバランス ワイルドローズの香り 500g 出版社/メーカー: クナイプジャパン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

クネクネする猫

クネクネするくるみ。 植木鉢カップをひっくり返している。 レースのカーテンを、数年ぶりに洗う。猫が爪で開けた跡がある。 ところで、バークリー在学中かかっていたカイロプラクターは、ユダヤ人だという事が今日わかった。姪のバト・ミツワ(成人式)のパー…

ドアストッパー

置物のようにドアの前から動かない。 掃除と洗濯と「グッドワイフ」鑑賞。 とても面白い。インド人の助手アーチー・バンジャビが素晴らしい演技。主演のジュリアナ・マルグリーズより先にエミー賞を受賞したので確執が出来たそうだ。 グッド・ワイフ 彼女の…

野焼き、焚き火と呼吸疾患

タバコと線香と焚き火が苦手。 ぜん息は20歳の夏に気管支炎を患って以来の持病。 富田林は農家が多く、焚き火や野焼きをされて、その季節になると煙がたなびいている。 市役所に問い合わせたが、禁止条例はないそうだ。 夕べは部屋に煙が充満。ぜん息が出て…

映画三本

セント・エルモス・ファイアー(1985) セント・エルモス・ファイアー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 大ヒットし、どの音楽も懐かしいが、観たのは初めて。ストーリーはどうでも良い話だが、デミ・ムーアや…

フランス料理

夙川より金剛にHHさんが来てくれる。1年ぶりだ。近所のフランス料理店「オゼルブ」でランチ。魚コースを頼む。ツバルとアンコウと帆立がとても美味しかった。(どれがどの魚だか、わかっていないが。) デザートは頼まず隣のヤマオでケーキを買って、うちでお…

望ましい友と望ましくない友

アメリカ人の牧師さんが書いた、女性向きの著書より。意訳して書いています。 望ましい友とは たとえ傷つけても真実を伝えてくれる。(箴言27:6) 慰めて力づけ健全なアドバイスをする。(箴言27:9) 一緒にいて磨かれる。(箴言27:17) 知恵を伸ばしてくれる。(箴…

焼肉食べ放題

スマホを家に忘れ、数ヶ月ぶりに電車に乗る。 早く着いたのでカフェでアボカド・ホットドッグとアイスティ(500円)を食べる。友人の家には10年ぶりだがなんとかたどり着く。 パソコンの修理中、次々食べ物や飲み物が出てくる。さらにこれから焼肉食べ放題に行…

亡くなって開封されたメール

大阪市内の友人の家のパソコンが使えないというので、チェックしに行く。 友人はパソコンを3年前に買ったが、使っていないWindowsのメールアプリが消えていた。 ネットは繋がっていたので、ブラウザからログインしたら、受信箱には未読メールが300通も入って…

巨大シフォンケーキ

お茶。シフォンケーキのセットを注文したら、出て来たのは巨大なものだった。 「G」のつく服屋で花の刺繍のTシャツと今流行りの幅広サッシュベルトを買う。

母の日

母の日だが、今日は頭痛と腹痛がするので礼拝を休む。 最近、母がどうもテレビの音をちゃんと聞き取っていない様子 。従姉に言ったら伯母も同じで、スピーカーを買ったよと教えてくれた。 早速買う。母の日のプレゼントは、これ。 オーディオテクニカ SOUND …

私は透明人間?

日本製のラバーブラシが届いた。 早速くるみにブラッシングしてやろうとするも、怪訝な顔で「ペンペン」の構え。 外出先の母が帰ると玄関まで出迎え、膝に乗り腕にしがみつき、どれ程さびしかったか訴える。 私はずっと家にいてたんですけど。

マッチポイント(2006)

ジョナサンリースマイヤーズとスカーレットヨハンソンが主演。 舞台はロンドン。貧乏な家で生まれてテニス選手になってのし上がり、富豪の娘に気に入られて結婚し、会社の重役になった主人公クリス(ジョナサン・リース=マイヤーズ)。不倫相手ノラ(スカーレッ…

安くなったスマホ料金、でも…ホンマはシバリが多少ある。

先月より私のiPhoneをdocomoからフリーテルに変えたが、4月の料金の請求は3700円だった。本当はもっと安かったが、うっかりアプリでない電話をかけたので料金がかかった。会社から親切にも「かけ放題場合は専用アプリを使ってください」とショートメッセー…

薔薇風呂

有馬のGホテルへ。執事のようなホテルマンが飛んで来て案内してくれた。 ちょっとわかりにくいが、シャンデリアと絨毯が同じ模様。庭のあずまやのスイカズラが綺麗だった。 食前酒はノンアルコール。玉ねぎスープとお寿司を巻いている白菜の漬物は売店で売っ…

Joshinへ

モニターが映らない、と市内の友人から連絡があり、見に行く。 接触が悪いだけですぐ治った。が光通信が来ているのにWi-Fiが飛んでない、との事なのでJoshinへ。Wi-Fiルーターをゲットして設定する。 ベランダにバラの花が咲いていた。 ギター弾きの恋 映画…

映画の当たり日

古いイギリス映画と、ニューヨークを舞台にしたコメディを二本見る。どれも大当たりだった。 四枚の羽根(1939) 舞台は19世紀のイギリス。父の希望で軍人に嫌々なった主人公は、父が死んだので除隊する。三人の友達と婚約者から「臆病者」を表す白い羽根を…