空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

乳腺外来での時間:スモールトークで和やかに。

乳腺外来って、ちょっと気が重い。でも、思いがけない笑いとドクターの温かさに包まれた時間だった。 そこで私を迎えたのは、マンモグラフィと超音波という痛い検査。正直言って、あまり楽しくない。タオルを持ってくるように言われ持参したのは、なんと「う…

サンダーバードが敦賀までに

2日前、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延びて開通した。去年鯖江市に滞在した時、新しくできた武生駅を見に連れてもらった。駅前は青田で真っ白い羽のコサギが、悠然と歩いていた。 新幹線が出来て、住民の期待は大きい。 敦賀から東京 北陸新幹線 3時間5…

ライオンになりたくない猫

猫にかぶせるだけでライオンになる🦁ウイッグを買った。 クルミにかぶせようとしたら引っ掻かれ、 やっと被れたと思ったら、あっという間に脱いでしまった。 ライオンになれる日は来るのでしょうか?

来客

猫が好きな友人が13年ぶりにもうひとりの友人と共に来た。 ヤマオでみんなのケーキを買い、大阪名物の伝票の奪い合いに見事勝利した私は、逆にお礼にといって二人からクッキーを貰った。勝利者が出るまでお礼とお礼合戦は永久に続くのである。 ケーキはめっ…

窓の外、小鳥と猫。

イソヒヨドリの女の子がやって来た。 昼頃、クルミが脱走。 大騒ぎしていたところ、空き家にいるところを発見。 呼びかけたら帰ってきたが、母にめっちゃ怒られた。

エイズの薬がなかった80年代「Why Women Kill ~ファビュラスな女たち~」

「Why Women Kill ~ファビュラスな女たち~」は、異なる時代に生きる3人の女性の人生が描かれているダーク・コメディーである。このドラマは、カリフォルニアにある1軒の豪邸で幸せな⽣活を送る1960年代の専業主婦ベス・アン(ジニファー・グッドウィン)、…

歌の会

教会の歌の会に参加する。 母が突然「買い物ブギ歌いたい」と言い始め慌てた。

ファビラスな女たち2

アメリカのドラマ10回シリーズ。私が見たのはシーズン2でシーズン1とは関係ない新しいストーリー。 あまりに面白いのでHuluに入って一気見してしまった。 [ネタバレ] 舞台は1949年。 ロサンゼルスに住む獣医の妻アルマは、太っちょの身だしなみの冴えな…

ぜひ行ってほしい、震災伝承館。

東日本大震災から13年が経過し、被災した道路や鉄道は復旧し、津波の被害があった地域も整地され、伝承館として保存されている。 伝承館では、津波の酷さがリアルに伝えられており、子供たちが身近な場所で自然災害の恐ろしさを学ぶことができる。さらに、無…

あの日から13年

東日本の太平洋側を津波が襲って、22222人の命を奪った日から、今日で13年となった。 一昨年私は東日本大震災で被災されたある方と出会った。その方はかつて会社を経営し、大きな家で家族と幸せに暮らしていた。しかし、あの日、彼女の家は半分津波に飲み込…

落ちた飛行機のタイヤ

大阪とサンフランシスコを結んでいるユナイテッドエアラインボーイング777。 友人がこれに載っていて機内から写真を送って来た。 飛行機は無事にサンフランシスコに着いた。 ところが友人が降りた後、大阪に折り返したこの飛行機、離陸時にタイヤをひとつ落…

アラレちゃんの作者とまるこちゃんの声優

深い悲しみに包まれる一日となった。先日、世界を代表する漫画家であり、鳥山明さんが68歳で亡くなったというニュースに接した。彼の作品である『Dr.スランプ』は、私も含めて多くの人々に愛されてきた。私自身も昔彼の漫画本を読み、笑いと冒険に満ちた世界…

大好きだったテレビの喜劇

子供の頃、舞台劇がよく放送されていた。 お腹を抱えて笑いながら見ていた。 あっちこっち丁稚 吉本新喜劇である。 時代は日本髪を結ってるので大正か明治。 アホな丁稚(間寛平、坂田利夫、木村進) と番頭が繰り広げる喜劇。 山田スミ子演じるごりょんさん(…

子供の頃真剣に見ていたドラマ

昭和の時代、子供は見てはいけないドラマが多すぎた。 ゴールデンタイムに裸の女性が映っていたし、時代劇では手ごめや折檻していたからだ。 昭和のドラマはコンプライアンスめちゃくちゃだったと思う。 さらにテレビは各家庭に1つしかなく、家族が見たい番…

ジョウビタキの男の子がやって来た!

久々に小鳥がやって来た。 ジョウビタキである。 男の子はオレンジ色で綺麗な地理だが、女の子はジョビ子と呼ばれ、茶色いがお目目クリクリで可愛いので有名。

何のアニメを見て育ったか?

私の世代はテレビチャンネルが6種類で、アニメ番組の選択肢はほぼ無かった。 小さな女の子が見る番組は決まっていたのだ。 テーマソングも歌えるぐらいハマった番組をご紹介します。 魔法使いサリー 当時の弁当箱をいまだ持っている。テーマソングだけでなく…

結婚相手は秘密らしい。

大谷翔平選手の結婚に関する情報は、「日本人」と事いう以外まだ詳細が明かされていないようだ。彼はSNSや記者会見で相手の名前を秘密にしているようで、それについては賛否が分かれる意見がある。 一部では、秘密にする理由として、「言わないとうるさいか…

ららぽーとで運動

運動のため、ららぽーとを歩く。 三階から一階まで五千歩ほどか。 一階にスーパーがあるのだが、混雑が凄かった。10時の開店前から長蛇の列だったのだ。 何かステキな特典がついてるのかな? お昼はフードコートで「ひつまむし」。

糸島伝説集 糸島新聞社

糸島市を訪問した時、友人からいただいた郷土伝説集。 農家の主婦が神がかりになったり、鬼婆が化けて狼藉を働いたり、成功した廻船問屋が新潟の遊女に全部入れ上げた話、平家の落人、河童の伝説、蛇や狐の動物の化身の物語。神功皇后(169-269)もよく登場す…

炭鉱と伊藤 伝右衛門

宿をチェックアウト。 すぐの場所にある、田川市石炭歴史博物館へ。辛い労働だったし、通貨の代わりに売店で使える引換券を支給されていた。これは長島愛生園と同じ仕組みだ。こういった長い歴史の炭鉱について学び、2階に展示されているユネスコ世界記憶遺…

糸島市

福岡県のリゾート地の糸島市へ。 別荘地でもあり、高倉健さんの別荘もあった。 二見ヶ浦が観光名所として知られる。 ルーシーちゃんとそのママのN子さんにお会いしてご案内いただく。 ルーシーちゃんと猫のしーちゃんにも会えた。 あまりに寒かったので、帰…

福沢諭吉旧居記念館

熊本グリーンホテルをチェックアウトし、市電で新町のパーキングへ。 3時間半かけて大分県中津市へ。 道の駅の手作り弁当でお昼。 途中邪馬渓がきれいだな、福沢諭吉も知っていたのかなと横目で見ながら考えていたら、なんと彼は当然知っていただけではなく…

熊本現代美術館と山鹿温泉

雷を伴う猛烈な大雨。 こういう日は、美術館と温泉、と決めている。 ホテルのすぐ近くの現代美術館へ。 ミュシャ展をやっていた。 チェコの画家であるミュシャが描いたイラストのモデルは、お嬢さんだそうだ。 近くのドイツ料理店でランチ。写真はなし。 山…

水前寺公園の池

赤いチャリチャリをレンタルして駐車場へ。細い上に電チャリ。転けかけて恐かった。 南阿蘇にある、熊本地震の熊本地震震災ミュージアムKIOKUへ。 あか牛の館へ行く。窓から阿蘇山が綺麗に見えた。 水前寺公園へ。 1979年に両親と来て以来だ。 あの時は甘酒…

くまモン合唱団

6時起きでパッキングと掃除。最後まで客はひとりだった。 駅向こうまで車を取りに行って、宿の前に停めてスーツケースを取り出して積み込む。 雨の中、無料の有明沿い道路を玉名市へ。笠智衆さんの生家がある。 八代へ。くまモンのオブジェの公園には、くま…

佐世保バーガー

佐世保へ。佐世保の九十九島。美しき天然の作者の銅像。商店街の入り口にあった佐世保バーガーの専門店。注文を聞いてからパンを焼いて作るので、すごくおいしかった。今まで食べたハンバーガーで1番おいしかったと思う。塚崎の大楠。樹齢2000年とか。すごい…

長崎空港

マイカーで関西空港へ。途中でトイレに駆け込んだので時間が押してしまった。いつものりんくうタウンに駐車。値上がりしていた! チェックインカウンターに行くと、 「今日は満席なのでアップグレードさせてください。足元が広い非常口の席ですけれども良い…

TAR/ター(2021)

ケイト・ブランシェット演じるリディア・ターという架空のオーケストラ指揮者が主人公。 [ネタバレ] 世界で最も有名な女性指揮者のリディアは、レズビアンを公表している。 ある時ジュリアード音楽院の授業中、受講生に動画を撮られ、切りはりして拡散されて…

歌の会

暖かい春のような日だった。 歌の会では朝ドラでトレンド入りしている東京ブギウギから始めた。 みんな楽しそうに歌っておられた。 夕方友人がチョコやたこ焼きその他を持って来られた。 お見送りしている間に、京都で震度4の地震があったが気づかなかった。

神戸ナンバーのベンツ

神戸ナンバーのベンツに乗って、会計士さんが来た。 1800万円したそうだ。 女性で成功してかっこいいなぁ。 近くのレストランで食事。 梅が咲いていた。 興味深いことを聞いた。 兄弟や子供のいない人は、法務局に行って遺言を提出しないと、死んだ時財産は…