読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

リハ

美容院へ。カットとカラー。 1920年代のフラッパーにして貰う。 いつもボランティアで障がい児のクラスで読み聞かせをしている大学の友人と、リハをする。

地域の検診

市役所から送られてきた健康診断の書類を持ってクリニックへ。 身長が伸びていた。が、体重も少し増えていた。 益々大きく成長していってるのだと解釈しよう。 「運動不足は空の鳥さんの歳なら自分で解消できますよ。」とドクターに言われた。 ホンマや。

久々の雨

ずっとカラカラの天気が続いていたが久しぶりに雨が降る。 ドイツ製のバスソルトを買ったのでトライ。ツルツルに。 クナイプ バスソルト グーテバランス ワイルドローズの香り 500g 出版社/メーカー: クナイプジャパン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

クネクネする猫

クネクネするくるみ。 植木鉢カップをひっくり返している。 レースのカーテンを、数年ぶりに洗う。猫が爪で開けた跡がある。 ところで、バークリー在学中かかっていたカイロプラクターは、ユダヤ人だという事が今日わかった。姪のバト・ミツワ(成人式)のパー…

ドアストッパー

置物のようにドアの前から動かない。 掃除と洗濯と「グッドワイフ」鑑賞。 とても面白い。インド人の助手アーチー・バンジャビが素晴らしい演技。主演のジュリアナ・マルグリーズより先にエミー賞を受賞したので確執が出来たそうだ。 グッド・ワイフ 彼女の…

野焼き、焚き火と呼吸疾患

タバコと線香と焚き火が苦手。 ぜん息は20歳の夏に気管支炎を患って以来の持病。 富田林は農家が多く、焚き火や野焼きをされて、その季節になると煙がたなびいている。 市役所に問い合わせたが、禁止条例はないそうだ。 夕べは部屋に煙が充満。ぜん息が出て…

映画三本

セント・エルモス・ファイアー(1985) セント・エルモス・ファイアー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 大ヒットし、どの音楽も懐かしいが、観たのは初めて。ストーリーはどうでも良い話だが、デミ・ムーアや…

フランス料理

夙川より金剛にHHさんが来てくれる。1年ぶりだ。近所のフランス料理店「オゼルブ」でランチ。魚コースを頼む。ツバルとアンコウと帆立がとても美味しかった。(どれがどの魚だか、わかっていないが。) デザートは頼まず隣のヤマオでケーキを買って、うちでお…

望ましい友と望ましくない友

アメリカ人の牧師さんが書いた、女性向きの著書より。意訳して書いています。 望ましい友とは たとえ傷つけても真実を伝えてくれる。(箴言27:6) 慰めて力づけ健全なアドバイスをする。(箴言27:9) 一緒にいて磨かれる。(箴言27:17) 知恵を伸ばしてくれる。(箴…

焼肉食べ放題

スマホを家に忘れ、数ヶ月ぶりに電車に乗る。 早く着いたのでカフェでアボカド・ホットドッグとアイスティ(500円)を食べる。友人の家には10年ぶりだがなんとかたどり着く。 パソコンの修理中、次々食べ物や飲み物が出てくる。さらにこれから焼肉食べ放題に行…

亡くなって開封されたメール

大阪市内の友人の家のパソコンが使えないというので、チェックしに行く。 友人はパソコンを3年前に買ったが、使っていないWindowsのメールアプリが消えていた。 ネットは繋がっていたので、ブラウザからログインしたら、受信箱には未読メールが300通も入って…

巨大シフォンケーキ

お茶。シフォンケーキのセットを注文したら、出て来たのは巨大なものだった。 「G」のつく服屋で花の刺繍のTシャツと今流行りの幅広サッシュベルトを買う。

母の日

母の日だが、今日は頭痛と腹痛がするので礼拝を休む。 最近、母がどうもテレビの音をちゃんと聞き取っていない様子 。従姉に言ったら伯母も同じで、スピーカーを買ったよと教えてくれた。 早速買う。母の日のプレゼントは、これ。 オーディオテクニカ SOUND …

私は透明人間?

日本製のラバーブラシが届いた。 早速くるみにブラッシングしてやろうとするも、怪訝な顔で「ペンペン」の構え。 外出先の母が帰ると玄関まで出迎え、膝に乗り腕にしがみつき、どれ程さびしかったか訴える。 私はずっと家にいてたんですけど。

マッチポイント(2006)

ジョナサンリースマイヤーズとスカーレットヨハンソンが主演。 舞台はロンドン。貧乏な家で生まれてテニス選手になってのし上がり、富豪の娘に気に入られて結婚し、会社の重役になった主人公クリス(ジョナサン・リース=マイヤーズ)。不倫相手ノラ(スカーレッ…

安くなったスマホ料金、でも…ホンマはシバリが多少ある。

先月より私のiPhoneをdocomoからフリーテルに変えたが、4月の料金の請求は3700円だった。本当はもっと安かったが、うっかりアプリでない電話をかけたので料金がかかった。会社から親切にも「かけ放題場合は専用アプリを使ってください」とショートメッセー…

薔薇風呂

有馬のGホテルへ。執事のようなホテルマンが飛んで来て案内してくれた。 ちょっとわかりにくいが、シャンデリアと絨毯が同じ模様。庭のあずまやのスイカズラが綺麗だった。 食前酒はノンアルコール。玉ねぎスープとお寿司を巻いている白菜の漬物は売店で売っ…

Joshinへ

モニターが映らない、と市内の友人から連絡があり、見に行く。 接触が悪いだけですぐ治った。が光通信が来ているのにWi-Fiが飛んでない、との事なのでJoshinへ。Wi-Fiルーターをゲットして設定する。 ベランダにバラの花が咲いていた。 ギター弾きの恋 映画…

映画の当たり日

古いイギリス映画と、ニューヨークを舞台にしたコメディを二本見る。どれも大当たりだった。 四枚の羽根(1939) 舞台は19世紀のイギリス。父の希望で軍人に嫌々なった主人公は、父が死んだので除隊する。三人の友達と婚約者から「臆病者」を表す白い羽根を…

「殿,利息でござる」(2016) 「無私の日本人」磯田道史著

腹痛で日曜礼拝を欠席。 アマゾンプライムで映画「殿,利息でござる」を観た。 18世紀の後期に仙台藩吉岡宿で起きた実話のストーリーである。 参勤交代の荷物運びの天馬役が負担で、夜逃げが続出し空き家化が進んだ吉岡という宿場町が舞台。農民の旦那衆や庄…

曇り空で

天候のせいで、起きるなり偏頭痛。でも点鼻薬で良くなる。 コメディ映画「ズーランダー」(2001)、「トラブル・マリッジ」(2006)、アパッチ砦(1948)を観る。中でもアパッチ砦は面白かった。 アパッチ砦⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 「話し合おう」と言う耳を貸さず、武力でイン…

ジョセフィン・ベーカー(1906ー1975)

1920年代のフランスのショービジネス界で有名になり、ファッションアイコンにもなったアメリカ生まれのアフリカ系フランス人。 セントルイス出身。白人の父から捨てられ、貧しい黒人の母が彼女を13歳で年上の男と結婚させたので逃げ出し、15歳で再婚。キャリ…

休日診療へ

6時起床。調子がいけない。昨夜リラコで映画を観て、冷えたからだ。 8時半に休日診療所へ。私は番号札1番であった。次々来る患者もどうやら私と同じ事情らしく紙コップをもらっていた。 数年前同じ症状で来た時、おじさんのドクターで皮肉と嫌味の固まりだっ…

ビクトリア時代、トイレはどうしたか。

ビクトリア時代、クレムリンのフープやバッスルのついたスカートをはいた状態で、トイレはどうしたのか。 研究した女性がyoutubeで発表していたけど、フープのクレムリンは座るとパタパタとアコーデオンのように閉じる仕組みになっていたそうだ。 また下着は…

ツレがウヨになりましてトランプに投票しました…

京都の劇団、笑の内閣の「ツレがウヨになりまして」のソウル公演が終わったそうだ。 このご時世、団員引き連れて言葉の違う国で公演、勇気があったなと感心だ。クラウドファンディングで180万円集め、実現したそう。 一度音楽の仕事をいただいて、大阪公演を…

社交的な地域猫

うちには8年前から「マダラちゃん」という地域猫が庭に住みついていて、避妊手術させ片耳に切れ込みを入れている。 この子は実に社交的で親切、時々友達を連れて勝手口に来る。 「あかん、これ以上扶養家族はふやされへん。」 ドアをピシャリと閉めると、マ…

アシンメトリー・スカート

今流行している、裾の長さの違うスカートを「アシンメトリー」と言うそうだ。 初めてテレビアナウンサーが着ているのを見て、「何やこれ!」と思った。 流行ってるって知らない親切なオバちゃんだったら、お手洗いから出て着たアシンメトリースカートの女を…

アメリカ黒人女性のファッションの変化

1860年代前半。南北戦争の南軍に従軍した兵士とその妻。 フロリダの解放奴隷。フープはいている。 1896年撮影。 ビクトリアスタイルの少女 19世紀の大学生たち。 1910年代 1920年代のフラッパー時代 ジョセフィン・ベーカー1926年。アメリカ人だが後にフラン…

20世紀のファッション革命

19世紀の欧米のファッションの流行は、袖の膨らみや、スカートの形に変化はあったものの、いつの時代もコルセットをして女らしいスタイルだった。女の地位が低かったからである。 だが、1912年に婦人参政権が認められ始めると、まずコルセットが外され、第一…

猫まったり

映画「スクールオブロック」(2003)、「ホリディ」(2006)、「Little Focker」(2010)を観る。 警備の点検が突然来た。5分で部屋を完璧にベッドメイクし、リラコをジーンズに取り替え、メイクした。早業だ。ペンダント式非常ベルの見積もりに来て貰うことになっ…

白黒写真をカラー写真にする方法

1864年ロードアイランド州ニューポートのホワイトさん一家の写真。カラー写真にしてみた。 最近はスマホ(パソコン)でも簡単にできるようになった。 http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/非営利目的のみに使用可能です。 母の子供時代の家族写真も。 伯父の出征記…

忘れ物

コンビニでサンドイッチとバナナを購入。 その時、商品のひとつを店員が入れ忘れた。 チャーチカフェで気づいて、コンビニに電話。 お金を返してもらいに行くと、バナナをチャーチカフェに忘れたことの気づいた。 ものをよく落とすし、忘れる。 ヤバいんとち…

バーニー/みんなが愛した殺人者 Bernie(2011)

実話に基づいたストーリー。 テキサスのカーセージという田舎に、バーニー(ジャックブラック)という人々から愛されているクリスチャンの葬儀屋ディレクターがいた。毎週教会に通い、人々に役に立てることなら何でも惜しげなくする親切な男だった。 ある日石…

すっかり忘れていた父の誕生日

気分が良くなり、父の墓参り。 母が黙って草むしり、私は文字に溜まった泥をブラシでこする。 庭に咲いていたお花を持って行った。 家に帰ってはっと思い出した。 今日4月24日は父の誕生日だったのだ。 コロっと忘れてましたがな。 天国で文句言っている父の…

完璧な青空

爽やかで完璧な青空。暑くも寒くもない。 年に一度のメモリアル礼拝と家族の墓参りの日だ。 私の教会では亡くなった教会員の写真をひとりひとり中西牧師がパワーポイントで紹介する。 亡くなった父の写真も中で微笑んでいるだろう。 軽い目眩で休む。

映画"Fever Pitch"(2005)とRed Sox

日本語の題名「2番目のキス」。 ストーリーはボストンに住むキャリアウーマンのリンジー(ドリュー・バリモア)と学校教師のベン(ジミー・ファロン)が恋人同士になるが、ベンには秘密があった。それは病的なボストンレッドソックスのファンだった、というもの…

捨てられないモノ。

ひとりで隣町の親戚へ。 1ヶ月前に表札が変わり、車庫の工事がちょうど行われていた。大きな石や植木が別の場所に移っていた。 いとこが来週撤去される倉庫の整理をしているが、恐ろしい量の粗大ゴミの中に、捨てられないものがあるという。 中学時代に書い…

ネコはどこ吹く風。

二階から、一階の母と猫の会話が聞こえる。 母は、庭に出せとミャアミャアいう猫をうるさいと叱責している。 これが犬だと尻尾を垂れて悲しそうな表情をするだろうが、猫の場合は「のれんに腕押し」。聞く耳持たない。

買い物と洗濯

晴天で強風。洗濯をする。 地域猫マダラが、友達を連れて来た。イエネコのクルミがミャアミャアうるさかった。 ガソリンを入れに行き、ドラッグストアで爆買い。 正午から徹子の部屋と倉本聰の高齢者向き15分ドラマと朝ドラの再放送を続けて母と鑑賞。 今回…

浜村淳さん

ゴスペルシンガーの市岡裕子さんがMBS毎日放送の「ありがとう浜村淳です。」にゲスト出演。 浜村淳さんは、この番組を1974年から続けていて、月曜から土曜まで毎朝8時から10時半までパーソナリティをしている。昔は深夜番組のヤンタンやヤンリクにも出てい…

映画「マイケル・ジャクソン ライフ・オブ・アイコン 想い出をあつめて」(2011)で思う天才児の育て方。

ドキュメンタリー映画。 マイケルジャクソンの母や兄姉始め、マネージャーやプロデューサー、モータウンの元社長、ホイットニーヒューストンなど50人もの音楽関係の想い出話が中心になっている。 モータウンについてのペーパー(小論文)を大学で書いた。グル…

フィルター加工

どよんとした空模様なので、明るいフィルターを入れてみた。青空になっている。 これから雨が降る予定。 掃除をする。 郵便局ATMに行って、カードを取り忘れる。関西スーパーは1割引なので混雑が酷く、砂糖と塩だけ買うのに恐ろしく並んだ。周りを見渡すと、…

当日配達

猫の毛が抜ける季節なので、ペットの毛専用の掃除機を買った。何と朝注文して夕方配達された。 そんな速くなくてもいいのに。日曜日に流通の人々を働かせて申し訳ない。

"Wee Willie Winkie"(1937)「テンプルの軍使」

ジョンフォード監督。シャーリーテンプル主演。 インドに駐留するイギリス軍の祖父に引き取られる未亡人の母と子。クーデターのインド人たちとの内戦に巻き込まれるが、和平を申し出るのに一役かうシャーリーテンプル。 1箇所兵士の死ぬ場所で「蛍の光」を歌…

明るくくじけないテンプルちゃん

テンプルちゃんの役のシチュエーションはほとんどひとりっ子で孤児か片親。 親友になるのはいつもなぜか、どこかのおじさんかおじいさん。 同世代の少女の友達がいない。遊ばないで犬と遊ぶ。 親が死のうが別居しようが泣いていても、翌日はケロっとして天真…

自転車の修理

狭山池の近くのD自転車屋から空気の抜けた自転車の修理に来てもらった。空気を入れてもらった途端、タイヤがハマってない部分があったので私が触ると「パーン」と爆発。チューブを交換をします、と言って部品を取りに行った。疑いたくないが、触ると破裂させ…

ハイジ(1936)シャーリーテンプル

抱腹絶倒のアルプスの少女ハイジ。 アニメと同じかと思えば、ちょっとストーリーが違う。 死んだ母の妹が姪のハイジを連れて、ハイジの父の住む小屋に連れて来て、置いて帰る。 偏屈なジジイも孫の可愛さに心を溶かし、ハイジも近所の牧童ペーターと楽しく暮…

牛滝温泉

晴天で桜と菜の花が満開。5ヶ月ぶりに温泉へ。 天麩羅御膳1200円。海老が五匹入っていた。 この吊り橋を渡った。そのためにはフィールドアスレチックをよじ登らねばならなかった。2900歩歩いて息切れ。 温泉はコンサートがあるためか、浴場は芋の子を洗うよ…

"Stowaway" テンプルの上海脱出(1936)

シャーリーテンプルは天才児なので、夜寝る前に台本3回読んだら、自分のだけでなく相手のも全部憶えたというが、この映画のセリフでの中国語ペラペラにはビックリした。中国人が教えたという。ただし北京語だったので広東語のエキストラには通じなかったそう…

"Curly Top" (1935)「テンプルちゃんお芽出度う」

暴風雨。米空母が近づき、朝鮮半島の多くの人は不安だろう。 シャーリーテンプル主演の映画「Curly Top」(1935)を鑑賞。 孤児院に姉と住むテンプルちゃん。歌って踊るなと言われているのに無視して"Animal Crackers in My Soup"を歌う。孤児たちもノリノリで…