空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

台風のツメ跡

日高町千栄のるぴガーデンへ行った。 白樺がいっぱいなぎ倒されていた。幸い素敵な赤い屋根の小さな家には、窓も割れず被害はなかったそうだ。 去年は洪水、今年は台風。自然が相手だと不可抗力だ。 後片付けが大変そうだが、来年の春はきっと新しい花がいっ…

北海道ホテル

北海道ホテルのバードウォッチカフェでK賀先生とランチ。 牛蒡の和風パスタは美味だった。 パンも硬くて美味しいパンだった。サラダやスープやデザートもとても良かった。 サービスもとても良く、1350円はとてもお得だ。 台風一過 昨日の台風で、山日高では…

台風18号

台風18号が九州四国本州を上陸し、今朝北海道に上陸した。 日高町も明け方から大荒れだったので家にこもって映画三昧だった。 隣のひまわり、なぎ倒された。 夕方ご近所の方が雨の中、ちらし寿司を持って来て下さった。

歌を楽しむ

日高キリスト教会の礼拝に出席。 カレーライスをみなさんといただく。 教会に連れられて来た2歳の男の子が「ここにおいで」と言うと私にハグしてくれ、感動する。 普通小さい子供と動物は私を警戒するのに。 彼は貰ったお菓子を家にいるママにあげるんだと…

バリアフリーのトムラウシ温泉

女性三人で国民宿舎トムラウシ温泉東大雪荘へ。 「今女性風呂は貸切ですよ。」 とスタッフが出迎えてくれた。 車椅子が必要なメンバーもいたのだが、全て段差のないバリアフリーで、矢印の浴槽の手すりまで、車椅子で行けた。 洗い場には介護で使う椅子もあ…

Jアラートまたぁ?

熟睡していたら、エリアメールに叩き起こされる。でも防災無線の空襲警報が鳴らなかったのでとても有難かった。スピーカーが無いわけではなく、お昼のサイレンは鳴るのだが。 あのサイレンの「ニャー」と言う音は嫌いだ。恐怖を煽る。電車の発車ベルみたいに…

鶏肉の煮物

日中予定していた事を取りやめ、寝る。夜の来客が先方の都合でキャンセルとなったため用意していた料理のメニューを変えて、骨つきチキンと卵を煮る。酢と醤油が無かったのだがポン酢でやる方法をミツカンのCMで見つけて実行。 近所の家に持って行って一緒に…

こころのホームふれない

寒い朝。平取町ふれないにある「こころのホーム」で童謡ボランティア。 小さな子供さんたちも二人参加。16曲歌っていただいた。和やかだった。 午後より雷雨となった。低気圧による頭痛で寝る。 夕方町民センターのコンサートを鑑賞に来たニャンカイさんとウ…

平取温泉ゆから

ボランティアの準備に行ったついでに「ゆから」へ。 2年前にリニューアルオープンしたこの温泉、町の人々は非常に誇りにしている。 ランチと温泉のセットで1250円のチケットを買う。 いくつかの選択肢があったが、鮭とイクラの親子丼にした。 家に帰ると郵便…

鳥沼公園

占冠駅で占冠ラーメン(540円)を注文。 村の名前をつけてあるだけに美味しかった。 富良野の鳥沼公園へ。鬱蒼とした森の中に、澄んだ池があり、魚が見えた。カモ類が泳いでいた。ミサゴがいたが逃げていった。 コープで買い物。峠2つ越えて帰る。

ハリケーン

ハリケーン「イルマ」がフロリダを直撃したそうだが、昨夜私の家にもカトリーナ(ニックネーム)が上陸した。 彼女はご主人と友人を載せて猛烈な勢いで方々を訪問、M町からT市U町A市を周り、F市を経由して私のいる家による着いた。 うちで布団がないというと、…

チゴハヤブサ

バードウォッチングをしに平取町二風谷へ行く。広大な沙流川。 チゴハヤブサに初めて出会った。英語名ファルコは戦闘機の名前になっている。愛好家に売買されていて、20〜30万とか。網を持って行ったらよかった。でも電柱にどうやって登る? 大きさはカラス…

敬老の集いと向日葵コスモスお花見会

日高町町民センターで行われた敬老の集いに参加。 高校生の太鼓、フラダンス、チロリン舞踏団の踊りなどがあった。 最後に皆さんで童謡を歌った。 おニューのイブニングドレスに、つけ襟をした。 写メしてはる。ありがたいな。 午後はスキー場でヒマワリとコ…

ヘアサロン

午前中は散歩。猛烈に蒸し暑い。ウサップ橋から、沙流川を飛び交うアマツバメを観る。 午後は近所で借りたビンを返しに行って上がり込んでお茶し、町民センターで行われる明日の敬老会のリハの後、ヘアサロンへ。 待合室では、「テレビショッピングで買った…

ガーデン

午前中散歩。蒸し暑く、影を探して歩く。 朝夕は寒いため、紅葉し始めている。 ライフという喫茶店でランチ。(500円)パンは全粒粉。 午後、I垣ガーデンへ。オーナーがいて笑顔で迎えてくれた。O野さんとゆっくり散策する。

野菜

朝あまりに良い天気なので散歩。T橋さんの家の前で名前を呼ばれ、家庭菜園で仕事中のご夫妻と訪問中のY和さんに会う。 3mに成長したヒマワリ。 サヤインゲンの花と赤ちゃん。 近所をひとまわりすると、収穫のお裾分けが。 コレ、どないしょう。 料理の達人に…

眼科

下まぶたに出来たおできの切開手術をして貰いに静内の眼科へ。 大阪で下まぶたの塩の塊を切開した時は、診察室で座ったまま麻酔なしでやったが、今回は膿を絞り出すため、手術台でやって貰った。 手術そのものは痛くなかったが、麻酔の注射が痛かった。美容…

振内チャペル

日高キリスト教会に行くと、車が一台もなく、入口に張り紙が。年一回の合同礼拝で平取町振内チャペルで行われている模様。26分かけてそちらへ行く。 大勢見えていて満員だった。半数が懐かしい顔ぶれだった。ランチをご馳走になり、堺から移住して来た国際結…

ホームパーティ

午前中は富良野へ。しまむらで防寒グッズを買う予定だったが、秋ものを買ってしまう。 占冠の道の駅は大変な混雑だった。占冠インターと清水インターの間は日勝峠の工事のため無料になっているが、札幌から来ている人は降りないと無料にならないのだ。(清水…

ちろろルピガーデン

1年前に洪水によってダメージをうけたちろろルピガーデンを見に行く。地元の人々の協力によって、ずいぶん回復した。 赤トンボもいた。 ミヤマアゲハだろうか?ジッとしてください。 巨石は流されていなかった。地元の人々が洗って磨いている。 ノビタキ♀ 朝…

予定変更

9時にT澤さんが来られる。水道課、灯油会社が来て支払い、北電に退居すると電話。 浦河町を後にして日高町へ。本来3日後にここに 入居予定だったが、急に今日から入れることになった。 そのためこれから3日間どう過ごそうか眠れぬほど考えて、スケジュール…

浦河ふれんど幼稚園

副園長M村さんのご紹介で、浦河ふれんど幼稚園へ。 この幼稚園は高台にあり、部屋から海が見える。広い芝生は裸足で遊べ、冬にはソリ滑りも出来るそうだ。 子供たちは素直で可愛らしく元気が良く、園長先生はまだ若い男の先生で、園児と遊んでいた。 秋にち…

大げさなJアラート

6時過ぎに携帯に緊急速報。地震かと思ったら、北朝鮮がミサイルを発射したという。 防災スピーカーから不快なサイレンとロボットのような音声の放送が流れた。 対象地域が北海道や東北だったので、こっちに来るのかな、どれぐらいで到達するのだろう、と少し…

4人でドライブ

移住体験者ばかり4人でドライブする。まず郵便局へ。受付の人は、先週昆布浜で、隣で作業をしていたそうだ。 様似の観音山山頂展望台。 アポイ岳は少しぼんやりと見えていた。 登り道にキセキレイがいた。 ちょうど引き潮で、昆布が浮いていた。喜ぶカモメの…

潮騒

少しドライブ。 解放され自主的に散歩する犬。メインストリートで小中学校、スーパーコンビニのある道。 元浦河教会へ。礼拝中は潮騒が聞こえていた。 お茶の会と呼ばれる、手作りのお昼をご馳走になる。絵を描くI上さんがクロスステッチで似顔絵を書いてく…

火宅の母の記 高岩とみ著

檀一雄の母の自伝。 「火宅の人」で有名になった檀一雄より、もっとすごいドラマチックな人生。 九州の立派な士族の家に生まれ、15歳で地主に嫁ぐが姑小姑のイジメにあって離婚、2番目に結婚した檀一雄の父は、嫉妬心の強いモラハラ。弟の見舞いすら行かせ…

老人ホームちのみの郷

昨日とは打って変わって晴天。強風。 洗濯と掃除。 午後、東町の老人ホームちのみの郷へ。 童謡をご一緒に歌った。 105歳のおじいちゃんがいるが今日はあいにく風邪で入院しているけど、お餅つきもされるそうだ。 夕方、静内の眼科へ。 10日前からドラッグス…

ちのみの郷ディサービスの音楽ボランティア

隣人たちに誘われ、スポーツセンターで運動。ちょっとトレッドミルとバイクをしただけで汗びっしょり。高台にあり、海を見ながらエクササイズ出来る。 町の人より電話。今日の新聞一面に写真が出ていると教えてくれた。 22日の交流会でヨダレかけをして焼肉…

黄金道路

アエル(うらかわ優駿ビレッジAERU)に寄って近くを散策。天馬街道を通って広尾町のN野さん宅でS藤さん夫妻とランチ。 帰りは黄金道路を3年ぶりに通ったが、ほとんどがトンネルと覇道だった。あっという間に庶路に着いたが、海岸線はほとんど見えなかった。 襟…

移住者交流会

JRAのアエルで移住者交流会があった。バーベキューハウスに集まったのは、私のような移住体験をしている人、夏だけ来ている人、完全移住者、建築会社の人、家の管理人、大工、一般町民そして設定してくださった役場職員である。 私の前に座った国際結婚の…