空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

ときめき池とキラキラ池

なよろ健康の森へ。ときめき池とキラキラ池のコースを歩く。湿気が多く、虫が飛んでいた。でも昨日の雨でキノコが顔を出し、 睡蓮が咲いていた。 小鳥は、ヒヨドリとハシブトガラスとトンビとウグイスだけ確認したが、あとは黙って葉っぱの陰に身を潜めてい…

武者絵

暑い。32度まで上がる。 近所と緑町公園を散策。 お昼は道の駅のスープカレー。地元のお野菜と地元の白鳥餅が入っている。美味しかった。 掃除や洗濯をして、美深のM岡宅へ。観光協会夏まつりのため、人々はお昼頃より商工会議所に集まって、料理をしたり、…

名寄市デイサービスセンター友遊館

野鳥の観察をするため、智恵文沼へ。 野鳥はみんなどこかへ行って1羽もいなかった。代わりに虫さんがいっぱい飛び交っていたので、ピクニックテーブルでサンドイッチを食べるのやめ、車に逃げる。 午後から名寄市デイサービスセンター友遊館へ行く。31名の参…

美深と永沢まこと氏

名寄公園を散策。 急に気温が下がって誤解して紅葉した桜の葉。 アオジが高らかにさえずっていた。 その後北国博物館へ。鉄道の展示が面白かった。歴史マップとフィールドマップを戴き、ベストホームで友人のM岡夫人と待ち合わせ、西條百貨店近くの中華レス…

昔なつかしコンサート

フロンティアハウスふうれんのディサービスで、昔なつかしコンサートをさせていただく。 和やかで良いコンサートだった。 看板も作って下さる。 先週と同じ間違いを犯したくないのでサウンドチェックをして、練習した上、原稿も書いて、新しい服を着て、気合…

日野原重明さん天国へ

偉大な医師が天国へ旅立った。 105歳だと言う。牧師の息子として明治44年に生まれ、クリスチャンとして生涯を全うした。何冊か彼の著書を読んだことがあるし、いつも朝日新聞の土曜版のコラムを楽しみにしていた。6月ごろから休載が続いて心配していたが、つ…

士別の菜の花畑

ゴミ出しと掃除と歌の練習をして、士別へ。 菜の花畑があった。 「麺やたけちゃん」でラーメンを食べる。出てくるまで30分待ったが、すごく美味しかった。 国道沿いのSでブラウスを購入。道の駅でソフトクリームを買った。食べるのは2年ぶり。 カロリーを取…

着物の着付け

天塩町へ。 少し早く着いたので、幌延町のサロベツ原野へ。霧モヤがかかっていた。 教会の礼拝に出て、ランチを共にする。アメリカから大学生がホームステイに着ていて、「浴衣を着せてあげて欲しい。」と頼まれる。 でも、大体着付けを習ったことのない私に…

トムテの森

ハイキングをするため、管理棟で地図を貰う。 念のため「熊鈴忘れたんですけど、出ませんよね。」と尋ねたら「大丈夫。出るとすれば朝夕だから」と言われた。森の中にはチップ材でハイキングコースが作られている。迷路のようになっていて、坂道を登ると暑く…

宗谷地方に避暑

午前4時。うちの前からの、朝焼け。9時に隣人夫妻が来る。道南の山小屋へ引越す挨拶だった。奥さんはボランティアを励まして下さった。 今日は33度と猛暑が予想されたので、思い立って北上。黄金湯トントンでランチ。小さな子供達を連れたお母さんたちが来…

フロンティアハウス(ケアハウス)「むかし懐かしコンサート」

ふうれんフロンティアハウスで「むかし懐かしコンサート」をする。理事長にコンサートの名前を付けていただき、ポスターまで作って戴いた。40名ほどのケアハウスの参加者は非常に協力的で、ご一緒に19曲の童謡を歌ったりお話ししたりして、楽しい時を過ごし…

「シャーリーテンプル」わたしが育ったハリウッド

無理を言って道立図書館から取り寄せてもらった、待望の図書上下巻。買いたかったが中古で8000円もする。 子役スターのだったシャーリーテンプルの自伝。彼女は第1級のスターだったが、絶えずファンやマスコミのつきまとい、誘拐の危険、訴訟、監督やプロデ…

五味温泉

やっと雨が上がり、五味温泉へ行く。古い温泉で、炭酸水が飲める。地元出身の遠縁によると、子供の頃遠足で瓶と砂糖を持って行って炭酸水を入れて飲んだそうだ。 食堂に入るとお客はまだ私だけだったので、テレビ見るんだったら近いところに行ってつけて下さ…

デイサービス「楽々館」でボランティア

昨日といい今日といい緑豊かな広い敷地に、立派な施設がある。車から最も近いステージだった。参加者は25名ほどか。大きい声で朗々と歌われ、もっと歌いたい参加者もいた。 「懐かしかったね」 「19曲全部歌えたね。」 と言って戴いた。 英会話 大雨の中、英…

風連在宅老人デイサービスでボランティア

昨夜は熱帯夜。窓を開けはなして寝たが、それでも涼しくならず。明け方降雨あり。 10:30から風連在宅老人デイサービスで、「童謡唱歌を一緒に歌いましょう。」のコンサートをする。16名ぐらいお見えになった。 暑くて長袖カーディガンは脱ぎ捨て、二の腕の振…

イオンモールへ避暑に行く。

4:53にカラスの声で目覚める。このところ、早起きになっている。午前中バプテスト教会の礼拝に出席。子沢山のご夫婦が出席されていて、ワイシャツに背広の金髪の行儀の良い男の子を6人連れておられ、日本語で挨拶してくれた。 牧師館でランチ。 帰省中のお嬢…

緑町公園

5時に新幹線の駅のプラットホームに立っている夢を見ていた。列車が右から左へ轟音とともに通り過ぎ、目が覚めた。大型バイクだったようだ。 せっかく早起きしたので、地図にも載っていない、近くの公園。池の周りに野草が咲き、東屋まである。 朝から非常…

秘境、松山湿原

松山湿原に登る。5年ぶりにこの美しい場所に来れた。トロッコ王国とこの湿原の管理をされているMさんの巡回のお仕事に便乗。駐車場トイレの掃除を手伝う。 今日の北海道は異常に暑く。ここも例外で無かった。心拍数はマックス。でも美しい高山植物が心を癒…

名寄公園

明日の松山湿原に向けて運動しているが、今日選んだ公園は美しかった。 スワンボートや大きな木があるところは、ボストン・パブリック・ガーデンに似ている。 手入れの行き届いた緑の草の上を歩くと気持ち良い。 真昼なので、小鳥は昼寝していた。 夜、クマ…

図書館とビデオ

6時に地響きで目覚める。うちの前は交通が多い。剣淵と名寄の間にはまだ高速がないので、トラックもトレーラーも国道を通るのだが、賢い人は信号のない裏道を使う。当然裏道は道に段差があるので、ドスンと響くのだ。 午前中はウォーキングをしに公園へ。 …

英会話教室

早朝「パコーン」という音で目覚めた。野球少年が隣のグラウンドでバッティング練習を始めたのだ。リビングの前に停めてある少年達の自転車が見え、お母さんがお弁当を車で持って来て息子の自転車にくくりつけている。 3日経っても洗濯物が乾かないので大型…

エステサロン

私の家は元教員住宅で、リビングの前は職員駐車場と子供の自転車置き場になっている。朝6時半から野球部少年や監督が次々来る。うかうか寝ていられない。 朝から家中掃除して隣のB町のエステサロンへ。ご主人やお友達もいた。5年分のピーリングを2時間や…

アメリカ人の家でランチ

うちから6分のバプテスト教会で礼拝に出た後、来日して27年たつアメリカ人Sさんの一家に招かれランチ。 子供は6人。アメリカの大学に3人、結婚してアメリカに住むひとり、そして小学校で英語を教えるひとり、末っ子は母からホームスクーリングで勉強を学…

北海道に上陸

S寝台はとても静かでよく眠れた。同室は高齢者の団体。ドアの開け方がわからず困っておられ助けたところ、会うたびにお礼を言って下さった。 津軽海峡を航行中、窓辺のソファで朝食を取っていたら、海上にイルカが跳ねているのを発見。 カメラを取りに行って…

船旅2日目

一等室は、広くてトイレ付きだが、やかましい。隣のご夫婦の会話、テレビの音、まる聞こえである。さらに、窓はあるが波しぶき、海は霧で何も見えない。 霧の中航行する「きそ」 ランチ・バイキングでの出来事。。水餃子のグラグラ煮立ったスープを3と4の指…

多賀城

仙台港には数回来たが、震災以降苫小牧行きの客の上陸は禁止されていた。が、今回から3時間近く出来ることになった。 わんこさんに初めて会う。新築マンションにお邪魔し、高層の眺めの良いバルコニーからフェリーを観る。ケーキをご馳走になり、新しい駅に…

Traffic Jam

午後1時半に大阪を出発する。 名阪国道で午前中に起こった事故の後片付けのため、7キロの渋滞。トレーラーが分離帯を突き破って反対車線に飛び出し、鋼材が散乱、運転手は死亡したそうだ。 ナビが教えてくれた下の道を走る。亀山の加太という伊勢街道のよう…

大労働の日

夏にいるものをかき集める。とにかく要らないものが多過ぎる。服も古くてはげて着れない。 引き出しにゴチャゴチャ入っている。 私の部屋は見た目は片付いているが、とにかくクローゼットは魔界の入り口、引き出しはゴミだめに近い。 古い化粧品は塗ったらか…

恐いクルミ

昨夜、またもやたもや庭で野良猫のすごい唸り合いが聞こえた。二階のベランダからバケツで水を撒いたところ、猫たちはビックリして会場を数軒離れた別の家の庭に移して、唸り合いを再開。 クルミ、気になるのか目が鋭い。

地域の歌の会

教会で友人とランチ。 教会は地域の憩いの場として使われているのだが、地域の歌の会のピアノ伴奏者が準備に来られた。 彼女はA4サイズの和紙に達筆な毛筆で、目次と歌詞を書いておられ、可愛い挿絵も添えられている。その和紙を横開きに、帳面のように閉じ…

ヤマハ音楽教室のうた

亀の甲の金星パスタで元同僚とランチ。 うちに昔のオルガン教室のテキストがあるよ、という話になる。 旭区太子橋の「あけの星幼稚園」のヤマハ・オルガン教室で使った教材である。 どのページもカラー刷りで可愛い絵、贅沢なテキストだ。 使われている教材…

捕らわれた女(2015)

珍しくキリスト教徒に好意的な映画。 実話に基づいたストーリー。 ネタバレ ある女性が薬物依存症のグループセラピーに出席する。その時教会のおばさんが「人生を導く5つの目的」を押し付けられるように貸してくれたがゴミ箱に捨てる。おばさんはゴミ箱から…

女子会

年の近い友人と女子会。 主な話題は、 Aさん、職場の忙しさと不動産。 Bさん、学校の実習。何をどうして食べると美味しいか。 Cさん、どこに素敵な服が売ってるか? Dさん、介護、お墓、「徹子の部屋」「やすらぎの郷」。 1番話題の高齢なDさんは、誰でしょ…

若過ぎる死

いつか必ず死を迎える時が来る。 平均寿命まで生きれれば良いが、早く亡くなる場合もある。 先日も未成年のお子さんを二人遺して50代亡くなった方の葬儀に参列した。ご主人は挨拶で奥さんを称賛していた。 今日は海老蔵の奥さんが34歳で幼い子供を遺して亡く…

博士をとった女性

30年間ピアノを教えて来た。生徒は誰もコンサート・ピアニストにはなれなかった。でも立派なお母さんや、学校の先生や、仕事を持つ人になっている。その中でひとり、ハーバード大の博士号を取った人がいる。 10年前、ボストン大学大学院を出た彼女は、就職の…

大雨

ずっと晴天が続き空気が乾燥していたが、ついに恵の雨となった。 くるみは爆睡。母は風邪。 スーパーに行って餃子を焼く。

かんぽの宿

兵庫県から来た友達とかんぽの宿富田林へ。 あいにくダイニングは閉まっていたが、ラウンジでお茶。 ここの温泉は久しぶりだった。 外環沿いのオニジャスカフェでカレーライスを注文。 置物になりきるクルミ。

良いお天気

晴れて暑い日。 またロンドンでテロ。 ポルトガルで山火事。ロンドンのタワービル火災から5日しか経っていないのに、またしても多くの犠牲者。 ドラッグストアへ行って必要なものを爆買い。

日曜礼拝

教会の礼拝に出席。 説教の中で中西牧師が、私の両親がクリスチャンになった時のエピソードに触れておられた。 ウチは子供の頃から教会に行ってる私以外はクリスチャンでなかった。 祖父の月命日にはお寺さんがお参りに来ていた。 何十年も我が家が檀家だっ…

庶民的な大阪の下町

仕事で大阪市へ。 町工場と古い家、高層マンションが入り混じり、細い路地に人々が老いも若きも自転車で、赤ちゃんは母親の背中にくくりつけられて、賑やかに通る。コインパーキングに駐車。 仕事帰りにフランチャイズでない、手作り弁当屋へ。 ハムと卵の挟…

「サンセット大通り」(1950)

ビリーワイルダー監督の白黒映画。⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 50歳になる往年の大女優の屋敷にたまたまパンクした車で入り込んだ脚本家の若い男(ウィリアムホールデン) 。 助けられたが、好きになられて支配され始める。 女優は20年間映画に出ていない過去の人。何度も離婚…

蚊取り線香

友人との約束をキャンセルして前夜式に出席。 迷子になっていたら、近所のおばちゃん達(と言っても私よりきっと若い) が教えてくれた。 大阪は人情がある。 ところで、喘息持ちの私は線香、煙草、野焼き、花火が苦手だ。極力避けている。 日本人でいる限り、…

M伯母の通院と寿司

親戚から預かった着物と古い所持品を持って大阪市のM伯母に会いに行った。 本当は病院に迎えに言って一緒にランチする予定だったが、伯母の診察が終わったのが3時半。骨粗鬆症予防の点滴をしている伯母を病院に残して、帰省しているイトコHちゃんと母とで、…

新彫展とブライトンホテル

イトコMちゃんとHちゃんをそれぞれピックアップし、京都市立美術館別館へ。イトコYちゃんと合流。四人とも親同士が兄妹。 陶芸家のHちゃんが出品した作品を鑑賞。 京都御所を横切り、ブライトンホテルで中華料理を堪能。去年亡くなった伯父を偲ぶ。 ロビーで…

リンジー台湾人の事業主

友人のリンジーが中国から来日。新聞社で働く台湾のお姉さんも関空で合流。 関空で彼女達を乗せて、阪神高速湾岸線で大阪市内に入ったが、降りるのを間違って東大阪方面に行き過ぎ、戻ったはいいけど間違えて新御堂筋線に乗ってしまって淀川を渡ってしまう。…

ジョンヒューズ監督の80年代の映画二本

フェリスはある朝突然に(1986)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ なぜこんな面白い有名な映画を今まで見たことがなかったのだろう。シカゴを舞台に高校生が学校を1日サボる、というストーリーだが、お金をかけたすごい映画だ。この4年後ジョンヒューズ監督はホームアローンを撮った…

猫の来客

教会へ。 帰宅すると、うちの猫に来客…

「ゲス・フー」(2005)、「人生スイッチ」(2014)

「ゲス・フー/招かざる客」(2005)、 アシュトン・カッチャー主演。黒人の婚約者の家族を訪ねる白人の話。コメディ。白人に偏見を持っているお父さん役のバーニーマックは有名なコメディアンだったが、この3年後病気で50歳の若さで死去。 「人生スイッチ」(2…

地方税をスマホで払う

税金の振込用紙が来た。コンビニか郵便局で払えるのは知っていたが、一枚の紙切れにスマホで払う方法が書かれていた。 まずQRコードでアプリをダウンロード。 次にアプリで振込用紙のバーコードを読み込み、銀行から引き落とすのだ。 家にいて支払えた。 簡…

Netflix 「アンという名の少女」 (2016)

「赤毛のアン」の最も新しいドラマ。 主人公のアンを演じるアイルランド人アミーベス・マクナルティ(Amybeth McNulty)は、今までアンを演じたどの俳優よりも痩せてソバカスがあり、アンのイメージに近い。2000人から選ばれただけあり、演技は素晴らしい…