空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-08-16から1日間の記事一覧

灯台の散骨、やめにする

お見舞いの電話をくれたS子さんによると、日本の下水普及率は世界一で非常に良く処理されているので、水道水は飲めるそうだ。だが、アメリカは広すぎて海に捨てるので、ビーチはすぐ汚染され遊泳禁止になるそうだ。いくら美しい灯台が見えても、汚い海に散…

保険会社

旅行保険の東京海上日動にまた質問の電話。なんとシカゴの子会社に連絡して私の病院と交渉し、立て替えなくても支払ってくれることになった。またアメリカにありがちな2度3度に分けて数ヶ月請求書が送られてくる、ということも私が煩わされなくてもいいよ…

E子さん、野菜スープとお見舞い

元看護師のE子さんは昨日に続き今日も見舞って下さった。料理の達人である彼女は鶏で出汁をとったスープにタマネギ、人参、ズッキーニを入れた野菜スープに炊きたてのごはんを持って来て下さった。写真を撮る前に、女子マラソンを見ながら、リゾットにして…

M由美式、腸炎の治療法

この病気に詳しいM由美さんはメールをくれた。日本人の私はこっちの方を採用したい。甘いゼリーをがまんして食べているがもう嫌だ。アップルソースなんて感謝祭まで食べたくない。彼女の治療法は実に的を得ていて、効きそうである。 まずお腹と足(つまり下…

ハーバード式「大腸炎」の治療法

昨日病院でもらって来た書類の中に、帰宅後どうすべきかというものがあった。「病人は病人らしゅう。」という家訓に従い、私は忠実にそれを守っている。ちょっと訳してみる。 休養 完全に良くなるまで、アクティビティを制限すべきです。(ちょっとグーグル…