空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-09-04から1日間の記事一覧

ベトナム人バンド

ベトナム人からバンドに出演欲しい、と言われたので、事情を説明し、多分日本に行くから出られないから別の人を捜してほしい、と言ったら、そんなことはいいから、お父さんの様子をメールや電話で知らせてくれ、と言われた。苦労して戦争を乗り越え、戦後さ…

聖歌隊リハーサル

夜、黒人教会へ。ドラムのエドウィンがわざわざ「お父さんどんな具合?」と聞きに立ち寄ってくれた。彼はバンドのツアーでしばらく旅に出るので挨拶してくれたのだ。聖歌隊の人々は皆心配してくれ、手をつないで最初と終わりと2回お祈りするとき2回ともま…

ドイツ人の先生

診察を受ける。ついに今後の治療の計画を述べ始められた。この薬の3つの副作用の特徴について述べなさい、という。なんで聞くの?と聞いたら、私がわかってるかどうか確認したかった、とドクター。そういえば、ドイツに行った時、道を尋ねたら、懇切丁寧に…

ケンブリッジ駐禁取り締まりの、カモにされる

ハーバードスクエアに車を停める。あいにくコインが足りなくてぎりぎりだった。少し時間がオーバーしてしまい、走って戻ったが2分の差で駐車禁止のチケットが貼られていた。またカモにされた。

アーリントンのお宅へ猫の世話に行く。

この子は12歳。チンチラである。 気分次第では噛むということで、恐れをなして行ったが、熱烈大歓迎してくれ、足をなめ、すりすりし、背中を撫でたらゴロゴロ言った。「皆いないんだよう」と文句も言っていた。

移民弁護士に連絡する

ニューヨークの移民弁護士のキャシーに電話。プロセスを急ぐ手続きを完了する。キャシーは今すぐ帰るんだったら日本の住所に送って上げるよ、と言ってくれたが、父は安定しているし、目をさまさないが、昏睡状態でも危篤でもない。だからビザが来るのをボス…

父、娘の名前を聞くと反応するらしい。

集中治療室にいる父は、一日に一回10分だけ母と面会出来るそうだ。母が私の名前を言ったら唸るなどして反応するらしい。聞こえている様子だ。普段から良く昼夜問わず唸っていた父なので、父らしいリアクションである。母は、「病院んはきれいやし、きれいな…