空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-04-23から1日間の記事一覧

夜中に目を覚ましたら近所の猫が縄張り争いの猛烈な喧嘩をしていた。事もあろうに2階の客室の真下である。これは多分耳丸対首白の対決だ。 うちのくるみは、押し入れのドールハウスに潜り込んで家具をなぎ倒した。まるで怪獣である。

彼女が私のルームメートだった1999年の春、フィンランドの友達が病気になって転がり込んで来た。3人の奇妙な共同生活をしばらくしたのだが、楽しいエピソードがいっぱいある。そのうちのひとつ。 フィンランドの友達は心理学者なのだが、視覚障害者が夢…

「見えない」ということについて。

母と「見えない」ってどういう事か、話し合う。母が「コーラスの楽譜を憶える方法を教えて」と言ったら、目を閉じるといいですよ、と教えてくれた。彼女は奏楽の奉仕もしているが、全部憶えるのである。見えない、というのは不便である。母は、自分は見えるん…

婦人の祈祷、聖書の学び会へ。

夕べうちに泊まったM理子さんと母とで、教会の婦人の定例祈祷と聖書の学び会へ。M理子さんが突然歌うことになり、伴奏をした。感動して泣いている人が大勢いて、嬉しかった。 集会が終わる前に出て、狭山池のそばでランチをして、金剛駅へ。駅員さんに彼女…