空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2011-12-05から1日間の記事一覧

「奈井江に生きて」奈井江郷土史研究会著を読む

奈井江という近くの街がある。ここに生きた女性38人の生涯が紹介されている。いずれも明治や大正生まれ。農業をし、子供を育て、ものすごい苦労してきている女性ばかりだ。何度も石狩川の氾濫にあったり、子供を亡くしたり、冷害に遭ったり。でも彼女たち…

市長に陳情

北海道のくる前にポケットWi-FiのWiMAXを買ってきた。札幌でも普通に使えていた。ところがここの街では使えない。悔しいことに隣町では使えるのだ。市役所職員にお願いして市長さんに陳情。「何とか電波を飛ばしてもらえるよう会社に言ってもらえないでしょ…

北海道弁

市役所職員が「雪かきするとこわいです。」と言った。私は「はあ?」怖いとすれば雪崩か、ぎっくり腰だろうか。友人にメールで質問。何と方言で「疲れる」という意味らしい。さらに「こっちのゴミステーションに投げてくださいね」というのは「こっちのゴミ…

むっちゃくちゃ降る雪

起きた時これだった。しぶしぶ起きて雪かきし、ゴミステーションへ。札幌から持ってきたのもあって3つ大きなのを捨てる。家じゅうの大掃除と洗濯をしてテレビをつけたら、高速道路が猛吹雪で通行止めだと。午後になって外を見たら、えらい吹雪いていて、朝…