空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2011-12-21から1日間の記事一覧

雪はね

随分北海道の方言に慣れてきた。「電気ストーブ壊れたので、投げた。」と言われてもぎょっとしなくなった。(投げるは標準語でいうほかすと同じ)「ドカ雪が降ると雪はねが大変でしょう。慣れましたか?」と言われて「はあ?」雪はねは雪かきのことらしい。雪…

イチオシ

北海道だけ放送している夕方の番組「イチオシ」に堀田さんが出演。この番組は超ローカルで、スキー場のカレーライスや美味しいベーグル屋などを紹介している。堀田さんは専門と全く違う新幹線や野球選手の話題に2、3事コメントしていた。出番はそれで終わり…

バッテリーあかんようになる。

しばれて-15℃。おじさんたちがやって来て屋根の雪下ろし。雪の深さはおじさんの膝上まであった。出かけるためエンジンをかけようとしたが、音だけ。市役所の電話したら、助けにきてくださった。とりあえずはエンジンがかかるようになったので、オートバック…

昭和20年夏、子供たちが見た日本 梯久美子著

戦争時代子どもだった著名人10人が、どう生き抜いたかインタビューされている。山田洋次、倉本聰、児玉清など。非常に悲惨な中に、たくましさが感じられて、読後感は良い。オススメ!