空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ケベックへ

泊まった部屋が自動販売機の隣だったためすごい機械音で良く眠れなかった。起きてブレックファーストをしてモントリオール市内へ。迷いつつ展望台へ。ダウンタウンに車を止め観光案内所へ。マリエというおばあちゃんがケベックへの行き方をおしえてくれ、B&Bを取ってくれる。$75とアメリカドルで60ドルくらいか。安い。
お昼は地元のサラリーマンがいっぱいの店でイタめしを食べる。まわり一人残らずフレンチだ。ウエイトレスはドーリーそっくり。「あなたフランス語話せるの?」と聞いたので「話せない」というと、「ふんっ」と言ったが根は親切で、間違えた注文を文句言うとさっさと取り替えてくれる。おばあちゃんだがキュートである。道歩く人々もおしゃれだ。男も女も。醜く太った人などいない。
高速を使わず川沿い138号線をケベックへ。家がカラフルでかわいい。あまりに疲れたので、夜はレフトオーバーだけ食べてファンシーなB&Bのベッドに倒れ込む。屋根裏でうちみたい。