空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

卒業できそう。

忙しい合間を縫い、ケン・ブラスに会いにいく。無事卒業出来そうだ。
卒業後一般教養をどこかの安い学校で取ってトランスファーも出来、ディグリーに変更出来るらしい。
6月からプラチカルトレーニングのビザで1年いて、どこかの学校で一般教養をとり、(28単位)ディグリーにしてから帰国するってのはどうだろう。

今日ニコールと言うカナダ人と知り合う。彼はニューブランズウィックから来たのだ。なんとプリンスエドワード島まで1時間だという。彼の街からプリンスエドワード島側はフランス語話す人が多いとの事。彼の町は40%がフランス語なんだと。私はここの州はイギリス系だと思っていたので驚いた。でも彼のフランス語はすごい訛りがきつくて、パリに行ったら「あんたのフランス語わからない」といわれるそうだ。きっとズーズー弁なのだ。「フランス映画はよく見てるんだけどね。」という。聞くと話すとでは大違いなのだ。私が標準語話さないように。