空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

ユダヤ式感謝祭

今日は感謝祭で、皆ディナーに招かれている。だが昨日粗相事件起こしたアンジェラの犬がまた留守中に粗相するといけないので、皆で順番に散歩に連れて行くが、なかなか排便してくれないので困り果てる。私は犬をつかまえて、「良い犬はウンチをお外でするのよ。家でしちゃだめよ」と言い聞かせ、出かける。
今日はマリリンに招かれている。S哉君とたか君を乗せて行く。ディナーは3日がかりで作られたすばらしいもので、お皿もイギリス製の豪華なものだった。
マリリンの祖父母は父方がスペイン、母方がロシアのユダヤ人で来てへんかったら死んでいたという。また彼女の行っているシナゴーグリトアニアから日本人外交官杉原さんにビザを発給してもらいシンガポールに逃れて助かったサムモンスキーという人がいるらしい。杉原さんの記念プレ−トがシナゴーグの建物内あるとか。
お腹いっぱい食べ、デビーやグエン、クラディア(ボリビア人)、ゆうこさんと談笑し、帰宅。
犬は今日は粗相していなかったのでほめ、慌てて散歩に連れて行く。歩きながら。「あなたはウンチがしたくなるー。」と暗示にかける。
すると大分歩いてやっとしてくれる。ご褒美にチーズのお菓子をやる。
Rちゃんから留守電で皆で集まるけどあなたを呼んでほしいといわれたから、来ない?といってくれる。すごく嬉しかった。