空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

プレゼンテーション

夕べも遅くまで書き直し、朝も早く起きディスクに用意して、ポップストランスクライブのクラスで日本の歌謡曲の演歌の分析をパワーポイントに入れてプレゼンテーションする。具体例は石川さゆり天城越えだ。歌詞も説明、使われてる楽器も三味線は猫の皮だとか、演歌は飲み屋を思い出すとか説明。うける。「カラオケとは日本語でどういう意味ですか?」という質問に、「空のオーケストラだから、オーケストラ抜きの伴奏ってことかな」と答える。うちの父はカラオケ教室へ行ってるというと、そんなんあるの?と皆驚く。最後に歌番組の「お祭りマンボ」のビデオを見せる。ふと見ると先生、歌と一緒に踊っている。
天気予報の予想に反してどしゃぶり。ずぶぬれで歩き回る。気温も異常に高く47度もある。それでも10日前の雪まだ完全に溶けてない。
ビデオを返しに吉野屋に行き、フォーダムで11時まで4時間練習。