空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

一日仕事する

明日で学校は休みになる。試験も明日で終わりだ。本当なら一日ピアノの前に居たいところだが、仕事なので受付に六時間すわる。
ibook持って行ったはいいが、バッテリーが3時間半でなくなり、鉛筆すら忘れたのでやることが無く、どないしょうかと思い、ビルディング全部回ってファクリティ(職員)と教室の部屋番号を全部控える。すると3階の秘書が「この紙あげるよ、この建物の職員全部の名簿だよ」と言ってくれる。ありがたい。
よく「なんとか先生はどこですか?」と聞かれるのだ。これからすぐ答えられるだろう。
今日も何人かにこの質問をされた。あとトイレはどこですかが1回、受付の電話で市内通話かけさせてくれと言う黒人の学生の質問に、「いいかどうかわからないから、私の携帯貸してあげる」という。この事はボスに聞いてみよう。
そよかさんと言う、すてきな名前の人と知り合う。またモントリオールから来た男の子としゃべる。彼がいうには、フランス語を街で使うとサービスが違うんだそうだ。パリのフランス語と違って訛りがきついんだとか。
最後の2時間、何にもすることがなくなったので、新聞とポップコーン買ってくる。
帰宅後今日もフォーダムで練習。はかどらず。