空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

平均気温

久々に平均気温。朝でマイナス5度くらい。日中は四度くらいまであがり、とても暖かかった。春が近付いてきたのか。
モンゴメリーの「エミリーの求めるもの」を読む。この原稿は村岡花子氏が訳した最後の小説となった。75歳と思えない。良いお仕事をされたのだと思う。驚くような展開で終わった。モンゴメリはすごい作家だ。自伝的小説と去れているエミリーシリーズだが、その通りで、最近出版されて日本から送ってもらったモンゴメリの日記と同じエピソードがストーリーに挿入されていた。小説家になるには本当にすごい努力がいるのだと知った。
ピアノのレッスンへ。ブラジリアンを先生に聞かせると、「これ、おやじが持ってたレコードの曲だ。なつかしい!」を連発。CD先生に差し上げる。
トランスクライブは3曲持って行く。でも両手で聞き取りを書いたら?と先生。それは大変な作業になる。でも受けはいいだろう。出版社に盛って行きなさいと先生。
帰宅途中クワンズキッチンという中華へ。ワンタンスープ食べる。3ドルしない。
歯医者に国民健康保険の明細の紙を持って行き、カイロプラクティックへ。ここの診療所、患者パーティを金曜にするらしい。しかもバンドまで呼んで。負けそう。
家に戻るとアンジェラが、レポートにいる写真を撮影に行きたいと言う。おつきあいして建物の写真を撮った。皆で宿題を協力しあっている。彼女はいつも私の英語校正係りだ。ありがたい。二人でお好み焼きを食べた。