空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

96歳になるおばあちゃん

バプテスト教会へ。皆は今日も装いに気合いが入っていた。マティのみならずキムまでが全指に指輪はめて、ネイルサロンでばっちりマニキュアしてもらっていた。
メアリのベージュの帽子は美しく、上品な花が飾られてある。もちろん同じ色のスーツでコーディネートされてあった。ケリー牧師は千と千尋の神隠しに出て来る番頭さんにそっくりで、説教に熱がこもりぜいぜい言っておられた。
今日は今度96歳になるおばあちゃんとミセスケリーの入会式だった。
おばあちゃんはいつも歩行器で来るが教会に入る時両脇からかかえられるようにしていつも一番前のベンチにすわる。そのお年になっても帽子とドレスは忘れない。皆に何か一言言いたいみたいだったが、モゴモゴしてわからない。そこで牧師さんが「私が通訳します」といった。それって失礼にあたらない?彼女は英語で話しているのに。
今日の礼拝は緊張した。遅れまいと思って弾き始めると違う調で皆歌っていて途中で調を変える事が2回あった。後はだいたい弾けるが、完璧にはほど遠い。
くたびれたので帰宅して昼寝をする。夜父に電話。くーこよりメール。故郷の友達のメールは嬉しい。