空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ギターが降って来る

最近舞いにち雨あるいは雨ふりそうな天気だ。気温は20度以上上がらない。ここしばらく冷房入れていないどころか窓まで閉める事も。朝から作曲。すわっていたらギターのひもが切れ私の頭に当たる。作曲はさほどはかどらず。
バークリーの担当教授ジョンに面談に行く。先生を廊下で待っていたら実に色んな人に会った。
ジョンは私たちが苦労の末やっとアポイントが取れた事を言うと、すごくわが事のように喜んでくれ、励ましてくれる。
先生にスタイルを2つのうちどちらにしようか相談した。それはディスコにするかジャズにするかと言う相談だった。先生は私を上げようとした具体例であるコネチカットの有名なリゾートのコマーシャルを言おうとする前から歌い出したのだ。すごい先生だ。彼の回答は、真ん中にしなさいと言うものだ。それってすごく困る。ジャズのディスコなんて無いもの。
帰宅しくたびれて寝てしまう。ナタリーから電話がありコンサートで彼女のピアノ伴奏をして欲しいらしい。うれしい。「Sure!」と即答する。
アンジェラの弟はエアフォースに入隊が決まったので明日結婚届を出すらしい。電話を受けた姉は驚いて、10月に結婚式をする予定なのだとは言え、結婚届はそんな簡単に出しちゃいけないよとさとす。彼は22歳。空軍学校を卒業したばっかりだ。イラクに行かないですむ事を願う。