空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

3年目の911

あの日から3年だ。あの時刻ちょうど大阪の実家でニュースステーションを見ていた。炎に包まれたニューヨークのツインタワーの映像が映し出された。「このビル、この間行ったよね」と母。私はあの時ボストンから戻っていて、もう一度こちらに来る予定であったが、この事件により対テロの戦争が始まったので半年も延期した。その間、もう2度とボストンに戻れないのではないかと危惧していたが、幸いな事に道が開かれて再び来る事が出来たのだ。
テレビもラジオも関係したニュースがずっと流れていた。電車の中でも黙とうが行われたそうだ。
それって戦時色が濃く、嫌な感じだ。無論犠牲になったニューヨークの人々は気の毒だが、なんで電車の乗客に間で黙とうをさせるのか。
今日は久々の休日だったので、ゆっくり過ごす。
古本屋で私の本10冊が3ドル50セントで売れた。思ったより良かった。また村上春樹のエッセーを買って、ポーター駅へ。うどんを食べる。