空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

教会とお寺へ行く。

9時に金剛バプテスト教会へ。
2年7ヶ月ぶりにこの教会の礼拝でピアノを弾く。皆歓迎して下さる。ホームに帰ったという感じだ。Mーちゃんがご主人と子供さん達を連れて会いに来てくれる。下の坊やはダウン症である。でも明るく前向きで夫婦仲はとてもいい。久しぶりに会えて本当に嬉しそうにしていた。良い配偶者の条件に学歴や年令は本当に関係ないとつくづく思う。やはりその人のパーソナリティの良さが大切だ。彼等に駅まで送ってもらって枚方のお寺へ。法要はとっくに終わっていて法事のお弁当をご馳走になる。年老いたおじやおば、すっかり中年になった従妹達に会う。そしてその子供達だ。祖父母には6人の子供と15人の孫、そして18人のひ孫が入る。配偶者など含めるとすごい数だ。大変な荷物のお供えのお下がりをもらい、タクシーで枚方市駅へ。おばも私の家族も帰り重いのでデパートの食料品店で段ボールを分けてもらい、コンビニから宅配で送る。
浜寺に住むおば一家と京阪電車で帰る。楽しく語らう。
夕食にRが来る。高校の英語教師をしている彼は、新しい赴任校の校長が気に入らず、愚痴っていた。いっぱいおしゃべりをする。Yシも来る。皆久し振りに会って楽しかった。Tさんは急病で欠席。