空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

3時間半の礼拝とスーパーボール

暑くて目覚める。オイルヒーターのせいだ。この前までは16度だったのだが、今日の室温24度になっている。
暖かい一日だった。朝夕は氷点下5度くらいだが、日中は3度くらいあったのではないか。黒人教会の礼拝堂は暑くて、みんなキング牧師の団扇で扇いでいた。今日は聖餐式のある第一日曜なので女性の大半は白いドレスと帽子だった。大きい羽飾りやリボンが会堂中いっぱい見えた。説教中のケリー牧師の背中にハエが止まり、聖歌隊の人々が「ハエがいるわよ」「団扇でたたいたら?」とひそひそ噂をしていた。
それにしても今日の礼拝は、長かった。3時間半である。
でも終わったとき、ひとりの役員の老婦人が近づき、「あなた、上手になってきましたね」と言ってくれ嬉しかった。
帰宅してドーンの家へ。英日交換授業をする。私は1から100までの読み方を教える。今まで気づかなかったが、「4」は「よん」とも「し」とも読めるし「7」は「なな」とも「しち」とも読める。意外と日本語はややこしい。ドーンは私の発音を今日も直してくれた。私は「th」と「sh」、そして「R」「L」がへたくそだ。何度やっても出来ない。
彼女んちの猫は箱に入ってすやすや眠り、ステファンは「スポーツなんか嫌い」とコンピューターの前にすわってた。
今日はスーパーボールでアメリカ人のどの家でもパーティをしている。ヘリコプターが上空を飛び交い、うるさいと言ったらない。地元チームがどうも勝ったらしい。