空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

貸し農園、チャイナタウン

久々の晴天。
夕べからトレーシーの姪クラウディアが泊まっている。彼女の11歳のお祝いに「何がいい?」と聞いたら「おばさんの家に泊まる事」と言ったそうだ。彼女は11歳にしてアジアが好き。彼女の小さい世界の中でボストンの「叔母の家」とはあこがれのアジアがいっぱいある家と写っているようだ。
トレーシーのハイテクの車が雨のせいで故障し、私のクルマで一緒に彼女の貸し農園へ。同じ街のきれいな公園の片隅にあり、彼女の借りているのはたたみ8畳くらい、年間20ドルだ。すぐ隣にピクニックテーブルときれいな池まである。レタスとトマトを植えるの、と彼女。またバターカップという黄色い花があり、クラウディアはあごの下にその花を当てて見せてくれた。なんでもおまじないであごの下が黄色く見えたら、その子はバターが好きになるんだそうである。
Tに乗ってチャイナタウンへ。今日のベトナム人結婚式はインペリアル・シーフードレストランだ。。バンドメンバーのテーブルにいきなり多量の中華フルコースが一時に出て来た。色んな肉をスライスした前菜、アワビと小菜の煮付け、大きい魚の唐揚げ、牛肉のたたきのあんかけ、シーフードサラダ、ダックの丸焼き(皮の部分がぱりぱりしておいしい、そしていつも最後に出て来るチャーハンもだ。ふだん4時間かけて出て来るコースがすべて一度だ。本番前におなかがいっぱいになる。
今日は先週よりうまくいく。少し慣れて来たかも。また雨が降って来た。本当に最近は雨が多い。