空の鳥 agirlfromosaka

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。 北海道と読書と温泉が好きです。

杉原千畝記念コンサート

ブライアンが迎えに来るというので家の前で20分待つ。その間「営業猫」が遊びに来てくれた。かわいい。本当に人なつっこい。
ブレイク、ブライアン、ブランドンとマリリンと下宿人ヒロ君とで中華料理店へ。その後テンプルエメスへ。
戦時中リトアニアで日本の通過ビザを発行して6000人のユダヤ人を助けた杉原千畝さんの記念コンサートが行われた。ここのユダヤ寺院には彼の記念プレートがある。それはここの寺院の信者が2人彼に命を助けてもらったからだ。このコンサートは満席だった。イスラエルと日本両方の領事が来ていた。Walter Hautzig という80歳のピアニストが月光ソナタショパンの曲を弾いた。彼もホロコーストの生き残りだ。
コンサートの後パーティがあった。豪華なデザートがいっぱいでていた。まずチョコレートタワーがあって、マシュマロや果物をくタワーから流れる液状チョコレートにつけて食べるのだ。他にもいっぱいデザートがあった。
それにしてもこの寺院は豪華だ。トイレなんか化粧室にカウチまである。花がいっぱい飾られ5ツ星ホテルみたいだった。ブライアンとブランドンは瓜二つだ。二人でまねしっこすぐするのでおかしくてたまらない。マリリンはコーラスの指揮者S氏をつかまえ「何で私の楽譜を採用しない」と詰め寄った。彼は何の事だかてんでわからなかった。