空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

冷房をつける。

ボストンは突然夏がやって来て、こないだまで10度くらいだったのに、急に暑くなり、私の部屋は12時過ぎたのに、77度より下がらない。私の家は日本の家屋と違って真冬を乗り越えるために作られているので、屋根裏部屋である私の部屋は家中の暖気が昇りつめ、とても暑い。その上太陽が屋根を照らし、屋根から熱気が部屋の中にこもるため、外が25度以上になると、私の部屋の中はそれより10度近く上がっている。たまらない。

「冷房を窓につけたいけどいつでもいいから手伝ってもらえない?」とブレイクに聞いたら、今日行ってあげるよとのこと。部屋と屋根裏の大掃除をする。すっきりした。夕方ブレイクとサックスのポールも手伝いに来てくれる。誰とも仲良しのブレイクにはめずらしくポールとは犬猿の仲でブレイクがハッキリあいつだけは嫌いだと言う子ある。ポールに向かっても俺お前が嫌いと言うではないか。すると「彼はね、僕の音楽の才能をねたんでるのさ」とキザに言う。屋根裏でブレイクは足に小さいけがをする。