空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

田辺聖子の本を読む

情報によるとビザに関する法律が変わったらしい。私の申請しているビザの再申請の申し込み用紙の記入のしかたも今年10月から変わって、収入など事細かに書かなくてはならなくなったらしい。移民や外国人の滞在に対する取り締まりがすごく厳しくなったのだ。
午前中は気温が上がって、0度を超え、風雨が強かった。昼前に少しましになったのでジャケットを羽織ってでかける。ハーバードストリートでデビーにばったり会う。仕事に行くところだった。「クリスマスに来ないんだってね。残念だわ。」とのこと。どうやら母親とコミュニケーションを取っているようで安心した。彼女と母親とは、時々数ヶ月口をきかなくなってしまうのだ。
TJマックスで赤い革手袋を買う。手袋は日本からも持って来たのも含めて沢山あるのだが、毛糸の手袋はボストンの冬には寒すぎるのだ。CVS薬局で前から欲しかったDVD「フォーウエディング」が9ドルで売っていたので買い、帰宅して鑑賞する。何度観たかわからない映画だ、何度観ても面白い。
田辺聖子の「私の大阪百景」を読む。彼女の自伝的な小説で、戦前から終戦までの経験が描かれている。彼女は軍国少女で、学校で習った事を疑わずに信じていたようだ。彼女の家は空襲で焼け、大変な経験をしたのに、淡々と綴られている。どんなドラマより面白い。何度も笑った。子どもの頃は彼女の本の面白さがわからなかったが、最近彼女の書いた物が本当に面白い。リラックス出来るのである。彼女は相当頭の良い人だと思う。まだお母さんが100歳近くで健在だとの事、彼女も長生きしていっぱい書いて欲しい。