空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

母の手術とdad-sitter

病院へ。今日は母の手術の日。彼女は歩いて手術室へ。執刀してくれた主治医は、この病院の副院長だ。3時間後に呼び出されて手術室へ。取れた物を見せてくれた。手のひらいっぱいの大きさの肉のかたまりで、私の目の前でそれを大きく二つに切り、しこりの部分を見せてくれた。幸いリンパ腺に転移が見られなかったので取らなくてすんだそうだ。それが何よりありがたかった。
母は麻酔が覚めたときはさすがに痛かったそうだが、その後痛み止めを点滴してもらったので痛みはほぼ消え、個室に移してもらって元気そうだったので、私は付き添わずに帰る事に。父と夕食へ。
父のお守りが一番疲れた。父は夕べ心配でほとんど寝ておらず、手術中もエレベーターの前でずっと待っていた。(写真)ドクターが取れた物を見せてくれたときも、「わしはええ、おまえ行き」と言って見なかった。男の人はこういう時アカンなあと思う。