空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

飼い主を待つ猫

ぼうっと午前中を過ごして午後から自宅へ。日本人の女性が家を見たいというので待っていたがすっぽかされる。
2人の子どもにピアノを教える。Aちゃんは4歳の時から何でも良く知っていた。エキスパートだ。彼女から教わった事が多い。将来は教授か博士になるであろう。Cちゃんは中国系。今度の中国暦の新年は1月18日だという。確か今年は1月の26日頃だった。なんでこんなに違うのか聞いたら、1ヶ月を29日で計算し、4年に一度うるう年があって、そのとき13ヶ月になるのだそうだ。
興味深い。ユダヤ系の新年は9月だし、アイルランド系のお祭りは3月18日だし、文化によっておめでたい行事が違う。
日本人の私は西暦の新年が一番おめでたい日だ。別に百人一首をするでも凧を揚げるでもないが、日本人の教会だけ元旦礼拝をする。アメリカ人の教会は大晦日に礼拝する。黒人教会もだ。
私の世話をしている友人宅の猫はよく玄関のドアの前で飼い主を待っている。猫は自分勝手だと言われているけど、犬のように忠実な猫もいるのだ。前のルームメートが飼っていた4匹の猫は、飼い主が戻ると全員玄関へ迎えに行っっていたものだ。