空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

猫が逃げる

早朝電話があり、5歳の子は学校が半日なので、1時に来てほしいとの事。承諾し午後一番に彼の家へ。うまく言いくるめて外に連れ出して公園へ。まだ雪が積もっていても子供は外で遊ばせないといけない。いろんな発見があるのだ。
1時間ほどして帰宅すると、向かいのメキシコ人の女の子が来て、「猫が逃げてるよ」なんと猫が泥だらけで雪のつもった庭を走り回っている。やっとの事で捕まえ、家に入れる。家の中が泥だらけに。足の裏をペパータオルで拭く。大騒ぎであった。いつ逃げたのだろう。さっぱり記憶にない。ドアを開けた隙に逃げたものと思われる。油断も隙もない。彼は猫をふん捕まえて、英語で説教をしていた。
今日はひらがなの濁音、しゃ、ちゃ、きゃなど教える。それと絵本を読む稽古も。大分読めるようになって来た。チェッカーもする。私は情け容赦なく負かすので、彼はだんだん強くなって来た。
帰りに聖歌隊リハーサルへ。私の指を見ておばちゃんたちみな大騒ぎで抗生物質をぬれ、とか寝る時は空気にさらしなさい、とか言う。