空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ハッピー・マザーズ・ディ

黒人教会へ。母の日で、子供のいる女性にはカーネーションが配られた。子供以外皆もらっていた。黒人教会は子沢山なのである。
マザーグリーンは新しいドレスを着て来て、鉢植えももらって嬉しそうだった。(写真)
私の日本の教会では子供のいない私も「ついでにどうぞ」下さる。これはあまり嬉しくないものなのだ。哀れんでもらっているようで。それに私は夜中に起こされておむつを替えたり、道路に飛び出そうとする子供をふん捕まえたりして来た訳ではないので、同じように頂くのは、いくらなんでも忝い。黒人教会のように、「あなたは子供がいますか?」と聞いて、いない人には渡さない方がはっきりしていていい。
マリリンの誕生日会が行われた。ニューヨークからS哉君がくる。ブレイクが友達を3人連れて来た。そのうちの一人とおしゃべりを楽しむ。彼女は出張レッスンでピアノを30人教えている人だ。30分25ドルチャージし、一軒と一軒を15分開けているそうだ。一日に5〜6件回っている計算になる。これはなかなかいいアイディアだ。自分のペースでレッスン出来る。