空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

映画「Becoming Jane」を観る

ルームメートがダウンロードした映画、「Becoming Jane」を観る。DVDと違って英語字幕がないので、難しかったが、楽しんで観る事が出来た。
プライドと偏見』が好きだった人は一人残らず楽しめると思う。あの作品を執筆したジェーンの家の環境が、まさしくあの映画を彷彿とさせるからだ。
ただ、ジェーンはあんなにずけずけ自分の意見を目上の人(マギースミスがやっていた貴族の女性)に言うだろうか、お行儀がうるさかったイギリスであり得ないんじゃないか、と思うシーンもあった。そして、20年後の登場人物、メイクがひどいと思った。これって低予算ムービー?と言いたくなるくらいだ。それを除いては美しい庭園や邸宅、イングランドの自然、家具や調度品、ろうそくを使ったリアルな感じ、服装など楽しめた。


今日は母の誕生日、日本時間の14日の昼、スカイプで話す事が出来た。ひどい雪のため回線状況が悪く、ぷつぷつ切れたが、伯母の送ってくれたオルゴールなどを見せてもらって音も聞かせてもらえた。便利な時代だ。