空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

いっぱい本を買う

日本語図書館へ。ブックセールをしていた。13冊買う。全部で5ドルほどだ。どんな本か、というと、ジェーンオースティンの「エマ」スペンサーのボストン(写真集)アメリカ50州を読む本、遥かなるボストン、ハプスブルグ家、ピアノの弾き方、ちひろのことば、遠藤周作の本、佐賀のがばいばあちゃんの続き、漫画の「ダーリンは外国人」などである。
重かったのでKちゃんの絵本を借りる余裕がなくなった。彼は幼稚園のクラスにいた。お父さんが手伝っておられた。アメリカ人の子どもたちの中にまぎれているKちゃんと日本語学校のKちゃんと違うように感じる。彼にはアメリカ人である部分と日本人である部分があるのだ。不思議と日本語学校での彼は紛れ込んでいて、集団のひとりとして他の子どもと見分けがつきにくい。ところが、アメリカの子どもたちとスクールバスから降りて来る彼は、ものすごく個性的で独立した感じがする。
夜はキャットシッターへ。帰りにベッドフォードの寿司屋「Ginger Restaurant」へ。東京ローズというお寿司を注文、まわりに湯葉を巻いていて、中身は天ぷらとマグロ。おいしかった。