空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

5歳の双子を教える

今日は本来なら休みの日だが、入会された日の都合で5歳の双子を教えた。ニコニコしてとても可愛い。まだ乳歯である。お行儀もいい。ママを巻き込んでレッスンをする。今日はずっとグループレッスンであった。リズムアンサンブルをして、歌を歌って、ドとレと♩を教えた。彼らは指の番号も完璧に把握している。一度教えた事は忘れない。2人とも音程が正確である。ママが言われるには、小さい頃から童謡のCDを聞かせたそうだ。CDを繰り返し聞くのはとてもいい。
なんで人種によってこんなに理解力に差があるのだ。もちろん比較人類学ピアノ教室版の論文を書くつもりはないが、国別でとても違う。うちの弟子で一番勤勉なのは、日本人。次に親が熱心な中国人、そしてすごく賢いインド人。白人の子は楽しけりゃいいみたいだ。黒人の子は譜読みや理屈で苦労するが、好きに弾かせたらノリがいい。
日本で使ってた「オルガンピアノの本(ヤマハ出版)」なんて毎週ちゃんと弾いてこれる子、アメリカ人にはいないだろう。ユダヤ人は別だが。あの本の最初の2ページ分が、アメリカの本の1冊分にあたるといっても大げさでない。