空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

バークリーの友達とランチへ

ブレイクの家へ。今フロリダからドーンが来て滞在中。彼女のヘイリーは初対面であったが顔を見た事がある。なんとバークリーパフォーマンスセンターで切符売りをしていたからなのだ。写真の白い家はふたりが借りている家。一つの部屋にはグランドピアノと立派な仏壇があった。彼女は仏教徒なのだ。写真でブレイクがしょっているサンタクロースの袋みたいなのは、女の子2人分と自分の洗濯物である。アメリカ人の女性は男性を徹底的にこき使う。また男性もよく手伝う。みんなで近くのダイナー(食堂)へ。外のカフェテリアで食べよう、とブレイクが言ったが、お天気オタクの私が「いや、嵐の雲がニューヨーク州からボストンに近づいているからやめよう」と反対。果たして、私たちが中に入ってしばらくしたら大嵐となる。「君が言った通りになったよ」とブレイク。
「今日は検査の2日前だから、生野菜と生の果物は禁止されていて、ナッツも食べられないの。食べられるのは缶詰の野菜と果物と豆腐とライスなの。」と言うと、ブレイクはウエイターを捕まえて「缶詰の野菜のメニューはありますか?」と尋ね始めた。「あいにくありません」とウエイター。皆でよってたかってメニューを見てくれ、結局ご飯と照り焼きチキンのラップでおさまった。驚くほど美味であった。お勧めしたいが、店の名前を聞くのを忘れた。アドレスは 572 Mt. Auburn St. Watertown MA あたりである。