空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

北川隆義牧師の召天記念日

私は16歳の時、堺栄光教会で北川隆義牧師より、洗礼を受けた。
先生は岡山出身で関西聖書神学校を卒業された後、堺市で開拓伝道を始められ、46歳の時白血病で5人の子供を残して天に召された。闘病中牧師夫人もまた胃がんで入院中だった。私は毎日次男のヨシヤ君を幼稚園に連れて行って、先生の病院へ洗濯物を取りに行った。次第に弱って行かれた先生、教会員の祈りにも関わらず、1ヶ月あまりで人生を終えられた。幸いにも夫人の胃がんの手術は成功し、今まだ再発していない。(偶然にも執刀医はY岡姉のご主人)
開拓伝道の頃、教会は文化住宅の一階店舗だった。非常に貧しく、日曜学校の交読文も牧師先生の手作りだった。その中に
「教会とは、建物のことではありません」
というのがあって、おかしかった。十字架がなければ誰も教会だと思えなかったのだ。
しょっちゅう天幕伝道を空き地でした。近所を回ってマイクでウグイス嬢をした。新会堂も建設され、信徒も増え、これからという時の若すぎる死だった。
「永遠の命以外、世の中にこだわる事は何もないです。」
とおっしゃっていた。先生の蒔いた種は時間を経て実を結んでいる。