空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大江戸の姫さま

大江戸の姫さま (角川選書)

大江戸の姫さま (角川選書)

江戸時代のお姫様には3種類(大名の娘、将軍の娘、公家の娘)あり、生まれてから死ぬまで結婚してもお姫さまだったらしい。大名の娘である姫さまは江戸の屋敷に住んでいたから、別の大名に嫁ぐ時も同じ江戸の中で移動するだけだったらしい。将軍の娘は姫さまとは呼ばず、姫君さまと呼んだらしい。この姫さまたちも多くは大名に嫁ぎ、大奥から藩邸に江戸の中を移動するだけだったらしいが、ものすごいお道具が移動したようである。京の公家のお姫さまが将軍の正室になる時は、道中が長いので大変だったようだ。
色んなお姫さまが紹介されていて、興味深かった。