空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

滋賀県の友人宅へ。

青春18きっぷを使って滋賀県の友人宅へ。お母さまに会うのは小学校以来。
子供さんがたこ焼きを作ってくれた。
ペコちゃんという犬を飼っていて、最初は吠えていたがそのうち手をなめてくれるようになった。
帰りに城跡を散策。松林の向こうに琵琶湖が見え、野外劇場があって、ボストンを思い出した。

この辺りは古い町家や屋敷が多く、有名な魚屋さんがある。今日は店頭で琵琶湖のうなぎを焼いていた。

湖沿いに教会があったので礼拝案内を貰って彼女に渡す。

近くのローソンを通りかかったら、店前で人だかりがしていた。おじいさんが倒れてノビているのだ。若い男性が一生懸命助け起こそうとしているが、おじいさんはふにゃふにゃで座る事すら出来ない。ビールを飲んでいたので、酔いつぶれたに違いない。
でも外は暑いので、熱中症になってはいけないので、ローソンの店員さんにお願いして店内で涼んでもらう事にした。店員さんは快くいすを出して来ておじいさんをすわれるようにしてくれた。
アル中は本当に恥ずかしい。このおじいさん日中からへべれけになってつっかけもはけない、ズボンのファスナーも開いたまま、家族が見たら恥ずかしいだろう。おじいさんには専門医の治療が必要だ。