空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ミラノ賛美教会

ミラノにある日本人教会へ。古い教会堂を借りて礼拝されている。集う人々はモードの街ミラノという事でさすがにファッショナブルだった。
この教会のすごいところは、聖歌隊が全員オペラ歌手(勉強されている人も含む)である、というところ。世界中捜してもこんな教会はないそうである。
古いチャペルは石造りで天井が高く、声がすごく響く。
内村牧師夫妻とお目にかかった。ヨーロッパ中飛び回って日本人教会で説教なさったりされている。
この教会が始まったきっかけは韓国人の教会に来たひとりの日本人だそうだ。イム牧師がミラノにも日本人教会が必要だと思ってお祈りをされて実現したそうだ。
イム牧師の説教は同時通訳付きだったのでよくわかった。ミラノには5つ韓国人教会があるそうだが、日本人教会と合同で礼拝するというのは、勇気のいる事だったに違いない。
韓国人と礼拝を捧げたり聖餐式を受けたのは初めて。みんな親切で育ちの良さそうな人たちだった。

下の写真は牧師夫妻、日本人教会の人々と。

礼拝は日曜日の3時から、場所は
Chiesa Evangelica Valdese
Via Francesco Sforza 12/a Milan Italy
http://mission-i.net/contact/index.html

ところで、一週間前に名古屋の緑教会の河野牧師一家が来られたそうである。お会い出来ずに残念。