空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

帰国。

5時にチェックアウト。カウンターは無人だったがおじさんがどこかから起きだして来て寝ぼけ眼で荷物を運んでくれた。
ホテルの前が駅の階段。これを地下まで下りて、また地上まで降りなければいけなくて、大変だったがなんとかやれた。
早朝のミラノ行きアリタリア航空でミラノへ。乗り換えてKLMでアムステルダムへ。この会社のサービスの良いこと。機内食が必ず出るが、どれもとてもおいしい。また客室乗務員がとても良く働くし、親切だ。
ミラノからスイスの上空を飛んでいる時、4000m級のアルプスがとてもきれいに見えた。下には小さい村や緑の牧場も見えた。
オランダから大阪までは10時間。一睡もせずに映画やドラマを沢山見た。話題だった「ザ・コーヴ」も途中まで見た。私が誤解していたのは、イルカ漁で取れたイルカは海外の水族館などに輸出されるらしい。私は全部食べるのだと思っていた。やはりちゃんと観ないといけない。