空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日曜礼拝、洗礼式、パーティ

母と教会へ。
4週間ぶりなので、うれしかった。
洗礼式があって、3人受けられた。そのうち2人浸礼、ひとり滴礼。うちの教会はバプテストだが、健康上など理由があれば滴礼でもOKである。
ランチタイムはポットラック・パーティとなった。ご馳走が並ぶ。
ひとりずつ、自己紹介と好きな賛美歌をいう事になったのだが、「私の葬式の時は....」とすぐ言い始めるので司会者R子さんが「お葬式の話はおいといて....」と2回ばかり軌道修正を試みられた。それでもすぐに「私の葬式ソングは....」と言い始めるのだった。
教会では故人の好きな賛美歌を告別式で歌うからである。
ある参加者が「正露丸」のロゴ入りTシャツを来ておられた。彼の発言中突然Pちゃんがそれに気づいて騒いだ。すると司会者が言った。「空気を読んでね。」
面白すぎるパーティであった。