空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

サザエさん

微熱と咳が先週から続いている。医者でもらった消炎鎮痛剤ソランタールは胃を荒らしているようなので、飲むのをやめる。さらに頭痛がおこり、気分がすぐれない。
気分転換に、昭和40年のサザエさんを読む。これがまたものすごく面白くて、ひとりでお腹をかかえて笑い転げる。子供の頃わからなかった面白さが今の私にはわかる。きっとこれを書いたときの作者と今の私の年代が同じで独身だからだろう。クリスチャンで独身、猫と海外旅行が好きなところが作者と私の共通点。彼女は相当シニカルである。サザエさんはやさしいところもあるが、結構キレやすく暴力的で、すぐカツオをなぐる。
作者の妹の長谷川洋子さんの著書によると、晩年姉妹は別に暮らし、亡くなった時も連絡して来なかった模様。独身を通した長谷川町子、反面教師でもある。晩年は近しい人々と良い人間関係でいたいと心から願う。