空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

シニカルな独身女性

ジェイン・オースティンの手紙を読み返している。彼女はなんとシニカルなのだろう。
無論、電話が発明される前の家族宛の手紙だから、それが200年後に出版されるなんて夢にも思っていなかったろうから、責任は彼女にはない。
若くない独身女性は皮肉家が多い。ユーモアのセンスのある人も、かなりやばいすれすれのジョークを言う。
ジェインは2回結婚しかけたが、しなかった。もししていたら、あの大作は生まれて来なかっただろう。1800年頃の結婚した女性は沢山子どもを生むから、あんな作品を書く時間も生まれなかったろうし、たとえあったとしても独身女性特有のひねくれた物の見方をしないようになり、面白味に欠けたろうと思う。