空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ノロウイルスの対処法。

従姉A.Kから電話。「dollyちゃん、おなか大丈夫?」びっくりして「私は大丈夫だけど、母が夕べからおなかをこわして寝ているよ。」と答える。彼女とその母はゆうべから胃腸風邪にかかって大変だったらしい。症状が始まった時間を聞くと私の母と同じ頃である。一昨日3人同じ時に感染したみたいだ。それではなぜ一緒にいた私は大丈夫だったのだろう?あの時サン・ペレグリノ*1をひとりで1リットルもがぶ飲みしたからだろうか。
従姉は医者へ行ったそうだ。これはノロウイルスだと言われ、吐き気止めと整腸剤を処方された。さらに彼女のドクターはスポーツドリンクか、ウイダーinゼリーだけ口にして、食べたくなっても素うどんか白粥だけにしなさい、と言ったらしい。卵とか入れない方がいいのだそうだ。
さっそく買いに行く。ドラッグストアは閉まっていたが、コンビニが開いていてそこで手に入れる事が出来た。

*1:イタリアのスパークリング・ウォーター