空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ぼったくりの結婚式場

アメリカでは、結婚式のパーティと言えばカントリー・クラブのクラブ・ハウスや教会の体育館、レストランの貸し切りなど多様で、費用は花嫁の父が払うが、コーディネーターが取り仕切って本人たちの希望を聞いてくれ、費用も予算に応じて出来る。会場を借りてケータリングの出前を頼むだけだったら、15万円くらいだと聞いたことがある。でも日本では結婚式場といったら型にはまった一連のやり方を押し付けられ、最低でも100万円くらい請求される。ぼったくり*1だ。
そこには大抵テーマパークのようなチャペルもある。そこでは礼拝はささげられない。花嫁が顔を上げたら牧師さんが英会話の先生だった、という話を聞いた事もある。
何かちょっとおかしいと思う。

*1:儲け主義