空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ヘレンケラー自伝 ヘレンケラー著


この本を読んであっと驚いた。
子供の頃繰り返し読んだ児童書のヘレンケラーの話と同じエピソードだったのだ。
大人になってかなりたって読んで、また新たな感激だった。
彼女は見えない、聞こえない、話せない、という三重苦があったが、ハーバード大の中の名門女子大(今は廃校)を合格した。その勉強のため、授業を手話で通訳したサリバン先生は何と偉大な功労者だろう。ボストン、マサチューセッツ州の地名が出て来たのでなつかしかった。彼女やサリバン先生の盲学校から10分のところに住んでいたからだ。
彼女もたぐい稀な才能ある女性。生きていく意欲にあふれていた。