空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

再び民族博物館

木彫りの体験をするために再び民族博物館へ。コースターを制作する。
正しい彫刻刀の持ち方を丁寧に教えてくれた。
先生はアイヌのお祭りの衣装を仕上げていた。ご主人に着せてあげるんだそうだ。
私に指導している写真を撮っておられた。町のポスターに使うのだと言う。
チセの中で木の皮を材料にして機織りしている女性がいた。
彼女はカナダへ少数民族との交流で行った事があるそうだが、カナダの少数民族ではドラッグが問題になっているけど、アイヌにはドラッグする人などいない、と誇らしげだった。
機織りは一日に1m出来たらいいそうで、木の皮を糸にする行程から機織りをして刺繍をして出来上がるのに数ヶ月かかるそうだ。
ランチは向いのアイヌ料理の店で、シカ汁と団子を食べる。サービスで地元名産のトマトを焼いて出してくれた。おいしかった。
名産のトマトジュースをお土産屋でひとケース買う。冷たいジュースをサービスで飲ませてくれた。