空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

礼文島と利尻島へ日帰りする。

稚内から日帰りで礼文島利尻島へ。お盆時期なのでフェリーの中は満員。
札幌から来た隣の女性とおしゃべりを楽しむ。
iPhoneで撮った写真を彼女に見せたら、羊牧場で一緒だった堀田清さんはテレビに良く出演する人で知っている、というではないか。びっくりしていたら当の本人から携帯にメールが来たのでもっとビックリする。
礼文島は緑の美しい島。

利尻島利尻富士のある、火山で出来た島。

いずれも観光バスで3時間ぐらいずつ回った。
バスはありとあらゆる奇勝名勝でストップするが、見たくもないところ(神社や昆布ショップ)でもストップ。でも灯台など私がじっくり見たいところは素通り。
運転中ガイドさんはマイクを手にしてずっと観光案内(時折歌も)を続け、私たちは聞かねばならない。
その間、観光客は幼稚園児でバスガイドさんは先生のようだった。虻にさされた、と言ったらムヒを塗ってくれた。それを見ていたお土産屋のおばちゃんは、冷えピタとバンドエイドを店から持って来てくれた。なのに私は何も買わなかった。
カフカという町でウニ丼ぶりを食べる。

帰りの船で母親を旅行に連れて来ている人とおしゃべり。旅は出会いが楽しい。