空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日野原重明先生100歳 

NHKで日野原重明先生の特集をしていた。
彼はクリスチャン。10歳の時牧師夫人である母の命を助けてくれた医師をみて、それが医師になるきっかけとなったそうだ。
よど号ハイジャック事件で偶然乗り合わせて、命が助かった。この時お祝いをして下さった方へ御礼のカードを印刷して送られたが奥さまも一言書き添えられた。
助けられた命のお恵みをお返ししたい、といった内容だったと思う。
奥さまは認知症でご病気だが、優しく語りかけられる。
彼は100歳になっても現役の医師。末期がんのためのターミナルケア病棟で診察を続けている。
非常に感動した。

今日は病院で彼の誕生日会が開かれ、ボストンでルームメートだったSちゃんがバイオリンを弾くそうである。*1

*1:本人から聞いたものなので番組と関係ない。