空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

東京

神戸空港へ。三宮からポートライナーで18分かかる。
初めてスカイマークを利用する。
乱気流が予想されるからトイレに行っておいてくださいと連呼するので、隣の外人に教えてあげたら喜んでくれた。
その人はスペイン人で芦屋に住んでいるが東京は初めてだという。放射能は恐くなかったのと尋ねたら、いえ僕は医者だからわかるけどレントゲンに比べたらあの数量だいじょうぶですよ。ところで赤坂見附にはどうやって行くの?と聞くので、私は大阪人だからサッパリわからない、と答えた。
スカイマークは飲み物が全部有料。若い女性の客室乗務員が4人。なんでイケメンの乗務員を置かないのか怒りを覚えた。
安いから仕方がない。でもピーチができたら、絶対関空から乗る。神戸空港は遠い。うちから2時間半くらいかかった。
羽田に着いたらお手洗いに。なんと個室にテレビがついていた。
トイレから出ると、さっきのスペイン人が待っていた。モノレールはどこなの?とたずねてくる。
私にわかるわけない。でもカタカナなら読めるので教えてあげる。
京急と地下鉄を乗り継いで六本木へ。
用事があってある会社へ。時間までベンツの販売店の中にあるカフェでキッチュとアイスティを注文。キッチュはまずかったが、ベンツの隣に立っていたお姉さんはものすごくきれいな人だった。化粧室の場所を尋ねると親切に連れて行ってくれた。
やはりベンツの看板娘だもの。大勢の美人の中から選ばれたに違いない。
ところで、ここの化粧室は見た事のないようなすごいハイテクの装置のついたトイレだった。
東京はどうやら、トイレにお金をかけているらしい。

「新宿までどうやっていくのですか?」と帰り際会社で尋ねたのでお上り度にびっくりされ、調べて紙に書いて玄関まで見送ってくださる。
乃木坂を歩いていると大変繁盛している屋台があった。入ってみたかったがやめて、新宿のレストラン街でお惣菜とおにぎりを食べる。
泊まろうかとも思ったが深夜バスに乗るとホテル代が浮くのでそっちにする。
今歌舞伎町近くのネットカフェでバスの時間を待っている。完全分煙なので、臭くなくていい。
深夜バスを待つにはもってこいだ。