空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

冬への備え。

インターネットで予約していたタイヤ屋へ。8分山の中古タイヤを買い、夏タイヤを保管してもらう。
ホイルも一緒だと交換が簡単だと言う事で、一緒に買わされる。雪かき棒と氷溶かしスプレーも買ったが、雪用ワイパーは6000円もすると言うのでやめた。よくよく考えたら、私はボストンにいる時7年運転していつ度しかタイヤを交換した事ない。夏タイヤ冬タイヤがある事すら知らなかった。ましてや冬用ワイパーなんて。

日本人は用心深く、まじめだからか。
いやいや、これはただぼったくっているだけとちゃうか?
日中は日が照り雪がすっかり溶けて隣の庭はまだ花が綺麗に咲いていた。
f:id:dollyosaka:20151024102825j:plain
夕方大通公園へ行くと、100人ぐらいの人が黄色い旗を持ってぞろぞろ歩いている。政権反対のデモかと思って興奮気味に近づくと、旗には「交通安全週間 追突防止」とあった。えっここの人ら、この寒空の中なんでやろ…
とにかく北海道の人々は真面目なのである。
f:id:dollyosaka:20151024102824j:plain