空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

MEBIG 愛隣チャペルキリスト教会

MEBIG愛隣チャペルキリスト教会へ。


子供たちが喜んで集うので大変有名な教会だ。

この教会は1985年まで普通の教会だったが、子どもが日曜学校に来なくなったので今の理念に変更したそうだ。

びっくりしたのがワーシップ。讃美歌は知らない曲ばかり。
なんと子供達が作詞青年が作曲したそうだ。おそろいのTシャツを来ているが、模様も子供がデザイン。
とにかく、子どもが中心だ。

何より素晴らしいと思ったのは、子供たちが楽しそうだということだ。

礼拝はゲラゲラ笑うことがいっぱいの楽しいものだった。

礼拝にくる大人の割合は10〜20%ぐらいか。

ギター、ベース、ドラムにピアノとキーボードが礼拝中演奏しているが、プロ並みの腕前。
この人たちはプロではなく、この教会で育ってきて平日のMEBIGで弾かせてもらって、年上のお兄さんお姉さんにに教えてもらいながら育ってきたそうだ。
礼拝出席者は4つの動物の名前の組に分けられ、ゲームが行われた。

私は長年クリスチャンをやっているが、礼拝でゲームをしたのは初めてで度肝を抜かれたが、こうこなくては子供は楽しくないだろうと思った。

また、讃美歌だって自分たちのオリジナルを歌うなんて素晴らしい!

あまり大きい声で言えないが、もう私は「きよしこの夜」も「諸人こぞりて」も毎年毎年飽っき飽きしている

12月17日に札幌市教育会館大ホールで行われるミュージカルのドレスリハーサルを見学する。上手でとても可愛い。売り上げは東日本大震災に寄付される。




f:id:dollyosaka:20151024102850j:plain
十字架のついた建物は3つある。左がチャペル。
日高町美宇にも、廃校になった小学校舎を所有している。

f:id:dollyosaka:20151024102851j:plain
打越言平牧師夫妻。
f:id:dollyosaka:20151024102852j:plain

教会は2台バスを所有している。

f:id:dollyosaka:20151024102853j:plain
ミュージカル練習前に輪になってお祈りする出演者たち。真剣だ。