空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

市内観光

マイナス9℃ 晴天の朝。市役所の二人が迎えに来て町内会長さんに挨拶。
夕べはだまされたが、今朝私は彼は犬を飼っているのじゃなくて、防犯用スピーカーだということに気づいた。


子どもの学習センターで昆虫採集の標本を顕微鏡で見せてもらい、市民ホール、3つあるスf:id:dollyosaka:20151024102859j:plainーパー、高速道路のサービスエリア(裏から入れる)へ。ここに来ると中国人がたくさん見られますよ、と教えてもらう。

駅の真ん前には山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」のロケで使われた旅館が今もあった。

この街にはこんな旅館や店が他にもたくさん残されていて、レトロで渋い。
図書館にも連れて行ってカードを作ってもらった。
この街には国道が真ん中を通っているが、日本一長い29キロ直線なんだそうだ。道に平行して東にJR西に石狩川があり、雪を頂いた山々が彼方に見える素晴らしい場所だが、毎日見ていると何とも思わなくなった、と案内のふたり。

午後から一人で隣の街へ。
ここにはユニクロがある。売り場の女性が「関西からでしょう?私もですよ」とフレンドリーに話してくれ、冬の北海道でも大丈夫なコートを買った。
f:id:dollyosaka:20151024102900j:plain
ところでインターネットのWiMAXはここまで来ないと飛んでないため、ホームページのアップを駐車場でする。
メールと調べ物はiPhoneで十分だが、ウエブの仕事は無理なのだ。
WiMAXは人の住んでるところ99%網羅しているというのは嘘だったの?それともこの街が残りの1%?

市役所の人に教えてもらってホームセンターへ。−20℃まで凍らないウインドーウォッシャーと、雪用ワイパーを買う。ここが一番安くて4160円だった。札幌では6000円だった。

ところで北海道人とうまく付き合うにはどうすればいいか、ある人がメールで教えて下さった。
1.根ほり葉ほり尋ねてくる人には、真剣に接しない。
2.笑顔でニコニコして、あまり自分から話さない。
3.よーく人間観察する。本州よりシンプルな人が多いはず。
4.ただ、「この人だいじょーぶ」って思ったら、限度無しに近づいてくることもあるので、無理して気に入られるようなことはしないこと。

うーん、さすがよう見てるな。

今のところ私の知っている北海道人は心の暖かい面白い人達だと思う。