空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

稀少な日本人

私はきれいな花や猫を観察するのが大好きだが、「面白い人」から目が離せない。(注意:大阪名物のお菓子とちゃいます)
今日観察した中で最高のヒットはガソリンスタンドのおじさん(年齢不詳)だ。
とにかくこの店は安い。リッター138円だ。チェーン店じゃないのでわざとらしいセリフなどない。
接客は「自分の日本語」を使う。バリバリの方言だ。

「レシート貰ったっけ?」
と聞いた時、彼は答えた。

「おれ、やったよ。」

ちょっとちょっと私は客やで〜

英語やったらI gave you. だから問題ない。でも日本語だったら、ちょっといけない。でも彼の日本語直したくない。稀少価値があるからだ。