空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

屋根の雪下ろし

目覚めてカーテンを開けると、目に飛び込んだのは向かいの住人が屋根の上で雪下ろしをしている姿だった。

そこまでせんなんか…とふと門柱の上をみると、雪が40センチ積もっていた。
一晩でようこんだけ降ったわ。
日が昇ると雪が重くなるので、早朝さっさと起き出して家の前と車庫の前を雪かき。
前から集めた雪が山積みになっているので、さらに高く積み重ねる。
そのための坂道もこしらえる。まるで土木工事だ。

一時間ママさんダンプを押し続け、ヘトヘトで汗だくになる。

雪下ろしをしないと押し潰される家があるという。

潰れたところでどうせ借家だ。