空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ボランティアを体験する。

 お弁当をお年寄りに配達して、元気にしているか確認する、というNPO法人のボランティアを体験。
割烹着を持って行くと、食べものを扱うセクションはプロがしないといけない決まりがあるので、鞄に詰めたり、タグをつけたりを手伝う。
配達にもついて行く。
「こちらは大阪から留学で来られた方です。」と言われた。
北海道はやっぱり外国やったんや。

何もしてないどころか、返って気を使わせて邪魔したようなのに、カレーライス+おかずをご馳走になる。
「からくないかい?」
と食堂の客。
「ちょっとからい」など、ご馳走になっているのに誰が言えよう。

働いている6人(女性3人男性3人)は60歳前後か。やさしくて親切な人々。

「桜はいつ咲くのですか?」
と聞くと、5月の半ばだと言う。大阪だと3月の末だと言うと、
「3月末だと福寿草だな。」
とおじさん。



午後から帯広へ、40分のドライブ。 ユニクロでローラアシュレイのスカーフと室内履きを買ってしまう。あれほどものは増やすまいと思ったのに。